自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

なつきちゃんのレッスン。

毎朝、保育園に行く前に練習しているなつきちゃん。
練習の記録も、ほとんどマルばかりずらーり。

宿題もちゃんと練習しています。

手首が下がってしまうくせが。
家でミニピアノで練習しているときは、あまり注意はしませんでした。

正しいフォームで、と言っても
楽器の高さや、鍵盤の幅も全く違うのに
難しいだろうなと思ったから。

電子ピアノをそろえていただき、
これから本格的に、フォームも覚えたいです。

手首が下がってるとき、
「下がってるよ」と言われより
「溺れてるー」のほうが、実感するみたい。

たのしいしね。

後は、手首の下におもちゃのフランスパンをセット。
ピアノフォーム
「焼きたてだから、さわらないでね」

なんとかさわらないように・・・と
がんばってくれます。

悪いフォームを体感できると、
なおそうと努力します。

指全体を丸く保つのは、これ。
指のフォーム
1本ずつ乗せると、あら不思議。
正しいフォームになります。
ピアノ道具
そのままで弾いてね、というと
30秒くらいは保てます。

すぐ、へこんでしまいますが、
またボールの上に載せて。

繰り返して、
「こういう感じで弾けばいいのか」と
納得してもらいます。

本人にとっては、
下がった手首や、つぶれた指で弾くほうが楽なんです。

それを、正しく直すのは、
目で見たり、「つぶれてるよ―手首下がってるよ」って言われるだけじゃなく

これがいいフォーム
これで弾いたらいい音

を、体感してもらうのが一番です。