白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

短時間の練習で効果を上げる方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

台風の雨の合間に、自分のレッスンへ行きました。

発表会に演奏する曲の最後のレッスンです。

最初の1回で、「前回よりすごくよくなりましたね」と言われ、
びっくり。

このひと月、家族のことで雑用が多く、
まとまった時間をとった練習はできていなかったから。

いい演奏にしていくには、
練習は「良」でなく「質」とわかりました。

前回レッスンまでは、塗り絵で女の子を描くとすると、

お目目はパッチリ、スカートは長くしよう、と
ポイントになるところを決め、メリハリはついていたと思います。

レッスンで、大事なところはテンポを緩めて、たっぷり弾く
楽譜の表示にこだわらず、盛り上がったままにしたければ無理に
小さくしない

などは注意しました。

こんな風に弾きたい、という形を、細かく決めておく

今月の練習は、毎日10分間を何回できるか。
その時に、塗り絵の女の子の、
全体像を思い浮かべて、

髪の色
肌の色
洋服のデザイン、色、
チャームポイント
背景の色

まで全部考える。
最後はどうやって音を切るかまできめてから
なるべくその通りに弾くようにしました。

ぬりえ

途中、そのプランとあってないところがあれば、
ストップして、理想通りになるよう何度も練習。

そんな毎日の練習でした。

生徒さんも同じです。
ただ、1日何回弾く、と決めて練習するだけだと、
音が乱暴ならそのまま、
指が間違っていればそのままです。

どんな風に弾こうかな?と少し
自分で考えてみましょうね。

この前よりずっと良くなったね。

私もいってあげたいです。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

ノリノリの連弾のぞみちゃん 太一くんはピアノだけじゃなく算数が得意

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンに来てくれてい …

バイオリン
バイオリンとピアノの伴奏合わせって、どういう感じ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、ピアノのレッス …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …

亀有リリオ
亀有リリオホール 見やすい客席 音響効果抜群

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンといえ …

これだけは!ピアノの基礎知識

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノ上達のキーポイント …

連弾ピアノ
亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、振り替えレッス …

わたしもうまくなりたい そらちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

りのちゃんママてがみ
こんなサマーコンサートに 保護者のご意見 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートに出演 …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …