白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

短時間の練習で効果を上げる方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

台風の雨の合間に、自分のレッスンへ行きました。

発表会に演奏する曲の最後のレッスンです。

最初の1回で、「前回よりすごくよくなりましたね」と言われ、
びっくり。

このひと月、家族のことで雑用が多く、
まとまった時間をとった練習はできていなかったから。

いい演奏にしていくには、
練習は「良」でなく「質」とわかりました。

前回レッスンまでは、塗り絵で女の子を描くとすると、

お目目はパッチリ、スカートは長くしよう、と
ポイントになるところを決め、メリハリはついていたと思います。

レッスンで、大事なところはテンポを緩めて、たっぷり弾く
楽譜の表示にこだわらず、盛り上がったままにしたければ無理に
小さくしない

などは注意しました。

こんな風に弾きたい、という形を、細かく決めておく

今月の練習は、毎日10分間を何回できるか。
その時に、塗り絵の女の子の、
全体像を思い浮かべて、

髪の色
肌の色
洋服のデザイン、色、
チャームポイント
背景の色

まで全部考える。
最後はどうやって音を切るかまできめてから
なるべくその通りに弾くようにしました。

ぬりえ

途中、そのプランとあってないところがあれば、
ストップして、理想通りになるよう何度も練習。

そんな毎日の練習でした。

生徒さんも同じです。
ただ、1日何回弾く、と決めて練習するだけだと、
音が乱暴ならそのまま、
指が間違っていればそのままです。

どんな風に弾こうかな?と少し
自分で考えてみましょうね。

この前よりずっと良くなったね。

私もいってあげたいです。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …

はた
飽きない方法~次から次へと展開するレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この春に新入会してくれ …

わたしもうまくなりたい そらちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、ピアノレッスン歴 …

楽しい!ボディパーカッションって何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくん、ゆうとくん …

人前でピアノを披露するときのマナー

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノ発表会で「登場す …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

ピアノ楽譜
ピアノの楽譜、どうして同じものを何冊も持ってるの? 葛飾区 ピアノ教室

レッスン室の本棚には、楽譜がずらり・・・・ よ~く見ると、同じ曲(曲集)の楽譜が …

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

樹原
ピアノランドマスターコース受けています! 先生も勉強中 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年は、勉強会に二つ、 …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …