白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

短時間の練習で効果を上げる方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

台風の雨の合間に、自分のレッスンへ行きました。

発表会に演奏する曲の最後のレッスンです。

最初の1回で、「前回よりすごくよくなりましたね」と言われ、
びっくり。

このひと月、家族のことで雑用が多く、
まとまった時間をとった練習はできていなかったから。

いい演奏にしていくには、
練習は「良」でなく「質」とわかりました。

前回レッスンまでは、塗り絵で女の子を描くとすると、

お目目はパッチリ、スカートは長くしよう、と
ポイントになるところを決め、メリハリはついていたと思います。

レッスンで、大事なところはテンポを緩めて、たっぷり弾く
楽譜の表示にこだわらず、盛り上がったままにしたければ無理に
小さくしない

などは注意しました。

こんな風に弾きたい、という形を、細かく決めておく

今月の練習は、毎日10分間を何回できるか。
その時に、塗り絵の女の子の、
全体像を思い浮かべて、

髪の色
肌の色
洋服のデザイン、色、
チャームポイント
背景の色

まで全部考える。
最後はどうやって音を切るかまできめてから
なるべくその通りに弾くようにしました。

ぬりえ

途中、そのプランとあってないところがあれば、
ストップして、理想通りになるよう何度も練習。

そんな毎日の練習でした。

生徒さんも同じです。
ただ、1日何回弾く、と決めて練習するだけだと、
音が乱暴ならそのまま、
指が間違っていればそのままです。

どんな風に弾こうかな?と少し
自分で考えてみましょうね。

この前よりずっと良くなったね。

私もいってあげたいです。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

人魚
調子記号の♯、♭を落とさない方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです さつきちゃんのレッスン。 …

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …

ゆうとくんが落ち着いた理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 5月から始めた、ゆうと …

ピアノ譜読みカード
譜読みが少し楽になる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3か月くらい前に一斉に …

飛行機
ブランクの後の、ピアノ練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ずっと続けてきたピアノのレ …

初心者
自分に合うピアノの先生 5つの条件

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 特に都市部では、近隣にピ …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

汚い音が出る アコースティックピアノの秘密

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今は、ピアノの練習をす …

電子ピアノ
電子ピアノの購入 選択の方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、高弘さん(大人) …

音符の長さが、ぱっとわかる方法  面白い道具

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生方の間で話 …