本番に、普段通り弾ける 練習方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

今週は、発表会に参加される生徒さんには、
直前最後のレッスンです。

友美さんと美和さん。
同じ曜日で、時間も前後のレッスンです。

お互いにお客さんになって、
リハーサルのリハーサルをしました。

本番のようにアナウンスもして、
お辞儀をしてから弾き始めます。

まずは友美さん。
直前にレッスンで弾いていた通り、
よく弾けたと思います。

続いて美和さん。
これからレッスンという時間に、
いきなり弾いていただきました。

途中、いくつかのミスはありましたが、
暗譜で最後まで弾ききりました。

曲の中で、私が一番、上手に弾くな~と思っている、
聞かせどころで、左手がほとんど「あわわわわ」となってしまい、残念。

本番直前のピアノ練習法

そのあとのレッスンで、
これから本番までの数日でする練習法を
お話ししました。

・片手ずつ
・ゆーっくり
・くつをはく

これは、全員に共通する方法です。

まず、曲が仕上がってきて、なかなか
片手で弾くことがなくなっているはず。

指番号、音を確認しながら、
注意されたことに気を付けて、片手ずつ弾きます。

本番通りのテンポで弾くことも必要ですが、
それは1日1回。緊張して弾いてほしいです。

あとは、ゆーっくり、いろいろなことを考えて、
ここはこうだった、先生が指を伸ばすって言った、など
確かめながら弾いてください。
ピアノ靴
靴を履くのは、特にペダル使用の場合。
スリッパや素足とはだいぶ感じが違います。

その違和感で、緊張が高まってしまうことも。

ぜひ、本番で履く靴を履いて練習してくださいね。

…以上書いたことを、
今から私もします。

今日は最後の自分のレッスン。