練習曲だけど美しいメロディ ピアノの練習ABC

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノランド4くらいまで終わったら、進めるテキスト。

 

ルクーペのピアノの練習ABCです。
 
私も、子どもの頃にやりました。
当時は、
 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

いつものレッスンバッグに入らないような大きさだし、この本やってる友達がいなかったし、嫌だった思い出があります。

これと、緑色のテクニックと。
 
小学生で、ピアノを続けてる友達がいなかったか、みんなまだそこまで進んでなかったか、って今になって気づく。
 
大人になって、久しぶりにこのテキストを開くと、
練習曲なのに、メロディーがきれいで、歌いやすく、心地よいです。
私の先生、センス良かったんだー、と感謝。
 
それで、私の生徒さんにも、このテキストをしてもらっています。
バイエル100番もいいんですけどね、100って聞いただけで、終わるのに大体100週間かかるのか?とうんざりしてしまう。
(実際、100週間じゃ終わらないですよね。後半は1回で丸にならない)
 
ピンクのルクーペは、松本倫子さん編集の今年出たばかりのテキストで、
A4の大きさだからいつものレッスンバッグにもすっと入ります。
同じシリーズのハノンやブルグミュラーをやっている生徒さんもいます。
 
黄色の方は、安川加寿子先生校訂で、大きくて見やすいです。
 
 
 
 
ピアノランド4は難しく、頑張って仕上げてくれたので、新しいテキストは、弾きやすく感じると思います。
苦労しながらも、基本をしっかりやったから、ルクーペのメロディーは楽しんでもらえたらいいなと思います。