毎日ピアノでもいい

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

教室に来てくれている小学4年生の女の子の弟くんが先日、

お母さんと一緒に体験レッスンに来てくれました。

現在小学1年生です。

ピアノを弾くお姉ちゃんを見てピアノに興味を持つようになってくれたようでした

。緊張した様子はありましたがバスティンやバーナム、ミッフィー等の教材を使ってピアノに触れた他、ワークを使って音階が階段のようになっていることをお勉強しました。

 

あっと言う間に過ぎた30分間でした。

 

体験レッスンが終わったとき、その場で強引にご入会をお勧めることはしないようにしています。お家に帰って落ち着いてから、

やはりレッスンを始めたいと思って頂けること、ご家族様で話し合って頂いてから改めてご連絡をくださるようにお願いをしています。

 

 

レッスンは長いお付き合いのスタートでもあります。納得して頂いてから始めることで無用なトラブルも避けられると考えています。

 

その男の子はその後、ご入会のご連絡を頂きました。

お姉ちゃんの話によると「毎日ピアノでもいいって言ってる。」とのことでした。

 

その気持ちが減っていくことがないように、「楽しく弾けるようになるレッスン」を常に心がけていかなくては!と思います。