白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

その場にふさわしい演奏を

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、次男の高校卒業式で、
BGMを吹奏楽部が演奏していました。

卒業生入場時の曲が、とてもよかったです。

「フェニックス」
吹奏楽部の指導もしてくださっている、福田洋介先生の作曲

かっこいい曲だと思いませんか?

吹奏楽コンクールの課題曲としてかかれた曲。
さすがに、管楽器の良さがすごく出ています

今までに家で、次男がよく吹いていましたし、
うたってもいたので耳馴染みのある曲です。

音楽にもTPOがある

演奏会、発表会での曲と、
BGMとして演奏する曲は、自然と違います。

演奏会は、お客さんはその演奏を聴きにいらっしゃいます。
「この人たちの演奏を聴くぞ」と思って
席に座っています。
コンサート
ですから、曲の並び順、構成に工夫は必要ですが、
「聞いていただく曲」をなんでも選べます。

会にテーマがあることも。
クリスマス、ニューイヤー、子供向けなど・・。

この場合は、それらしい曲を選びます。

以前私が「バレンタインデーコンサート」に参加した時は、
ホールニューワールドを選びました。

アラジンで、2人の掛け合いのある歌なので、
バレンタインにふさわしいかなと。

BGMとして演奏するときは、
バックグラウンドミュージックですから、
何気なく流れている必要があります。

演奏の仕方にもよりますが、
楽しくランチをしている場面で
ベートーヴェンの運命が流れたら…。

ちょっと消化不良になりそうです。

後で、何の曲が流れていたか、覚えていないくらいが
ちょうどいいのです。

ファッションにTPOがあるように
音楽にも【場にふさわしい曲、演奏の仕方】がありますね。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

樹原涼子
ピアノの先生も勉強中

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 現在、月2,3回の勉強会を …

レッスン時間を変更した理由 余裕をもっていいレッスンに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室では、生徒さんのレ …

no image
2014年です 葛飾区 ゆめピアノ教室

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 こうやってホームページ、ブログでいろいろ …

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

はるきくん
ピアノレッスンに、感想いただきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 前日に続いて、今度は沢登先 …

ピアノ 大譜表
ピアノランド、1冊全部弾いてきた

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はゆうくんのレッス …

カード
ピアノのレッスンが嫌いにならない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、体験レッスンにい …

合唱ピアノ伴奏
合唱のピアノ伴奏してきました 葛飾区ピアノ教室から浦和へ

今日は、シルバーコーラスの伴奏者として北浦和へ。 さいたま市立常盤公民館の、「公 …

ねこくんとほしくん
アンサンブルの効果 一人でひくことが多いピアノで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 6月のサマーコンサートに向 …

けんばん
ピアノの鍵盤は全世界 共通で「白黒」 その理由は

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの鍵盤の色といえば …