白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

その場にふさわしい演奏を

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、次男の高校卒業式で、
BGMを吹奏楽部が演奏していました。

卒業生入場時の曲が、とてもよかったです。

「フェニックス」
吹奏楽部の指導もしてくださっている、福田洋介先生の作曲

かっこいい曲だと思いませんか?

吹奏楽コンクールの課題曲としてかかれた曲。
さすがに、管楽器の良さがすごく出ています

今までに家で、次男がよく吹いていましたし、
うたってもいたので耳馴染みのある曲です。

音楽にもTPOがある

演奏会、発表会での曲と、
BGMとして演奏する曲は、自然と違います。

演奏会は、お客さんはその演奏を聴きにいらっしゃいます。
「この人たちの演奏を聴くぞ」と思って
席に座っています。
コンサート
ですから、曲の並び順、構成に工夫は必要ですが、
「聞いていただく曲」をなんでも選べます。

会にテーマがあることも。
クリスマス、ニューイヤー、子供向けなど・・。

この場合は、それらしい曲を選びます。

以前私が「バレンタインデーコンサート」に参加した時は、
ホールニューワールドを選びました。

アラジンで、2人の掛け合いのある歌なので、
バレンタインにふさわしいかなと。

BGMとして演奏するときは、
バックグラウンドミュージックですから、
何気なく流れている必要があります。

演奏の仕方にもよりますが、
楽しくランチをしている場面で
ベートーヴェンの運命が流れたら…。

ちょっと消化不良になりそうです。

後で、何の曲が流れていたか、覚えていないくらいが
ちょうどいいのです。

ファッションにTPOがあるように
音楽にも【場にふさわしい曲、演奏の仕方】がありますね。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

ピアノ靴
本番に、普段通り弾ける 練習方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今週は、発表会に参加さ …

葛飾区 はなしょうぶコール
葛飾区に住んでいて、引っ越してきて何か困ったら…はなしょうぶコール♪

こんにちは。葛飾区のゆめピアノ教室です。 年末年始、ごみの回収がお休みでした。 …

no image
葛飾区白鳥近辺のかかりつけ医  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 子供が小さいうちは、何 …

亀有エプロン3
亀有「玉まゆ」春のエプロンを買いに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 雨ばかりの日が続いたと …

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

はた
飽きない方法~次から次へと展開するレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この春に新入会してくれ …

ピアノ フォーム
焼きたてパンでピアノレッスン?ピアノ教室葛飾区

焼きたてパンが届きました。       &nbsp …

no image
葛飾区内の、高校合唱コンクールに行ってきました。葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 葛飾区内に高校がいくつ …

no image
便利が一番?

ここ10年ほどだけで見ても、世の中便利になりました。 このブログを書いているイン …

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …