白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

その場にふさわしい演奏を

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、次男の高校卒業式で、
BGMを吹奏楽部が演奏していました。

卒業生入場時の曲が、とてもよかったです。

「フェニックス」
吹奏楽部の指導もしてくださっている、福田洋介先生の作曲

かっこいい曲だと思いませんか?

吹奏楽コンクールの課題曲としてかかれた曲。
さすがに、管楽器の良さがすごく出ています

今までに家で、次男がよく吹いていましたし、
うたってもいたので耳馴染みのある曲です。

音楽にもTPOがある

演奏会、発表会での曲と、
BGMとして演奏する曲は、自然と違います。

演奏会は、お客さんはその演奏を聴きにいらっしゃいます。
「この人たちの演奏を聴くぞ」と思って
席に座っています。
コンサート
ですから、曲の並び順、構成に工夫は必要ですが、
「聞いていただく曲」をなんでも選べます。

会にテーマがあることも。
クリスマス、ニューイヤー、子供向けなど・・。

この場合は、それらしい曲を選びます。

以前私が「バレンタインデーコンサート」に参加した時は、
ホールニューワールドを選びました。

アラジンで、2人の掛け合いのある歌なので、
バレンタインにふさわしいかなと。

BGMとして演奏するときは、
バックグラウンドミュージックですから、
何気なく流れている必要があります。

演奏の仕方にもよりますが、
楽しくランチをしている場面で
ベートーヴェンの運命が流れたら…。

ちょっと消化不良になりそうです。

後で、何の曲が流れていたか、覚えていないくらいが
ちょうどいいのです。

ファッションにTPOがあるように
音楽にも【場にふさわしい曲、演奏の仕方】がありますね。

 - ピアノのおはなし, ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

亀有じゃがいも
上達するのに効率のいいピアノ練習とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 テレビを見ていたら、食 …

声楽とピアノ
絶対音感があると、便利なこと 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 普段、教室での私の仕事 …

連弾ピアノ
亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、振り替えレッス …

 譜読みが楽になる方法とは?コードを覚える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …

これだけは!ピアノ楽譜の基礎知識2

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 楽譜には音符の他にも、速 …

えりちゃん
ほかの先生に相談する  教材を決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材選びで迷っていまし …

no image
葛飾区産業フェアへ

東京は気温も上がって、久しぶりのいいお天気。 台風被害の伊豆大島、このお天気で捜 …

4期のピアノ名曲集
いろいろな時代の曲を弾く理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

運動回 中青戸小
中青戸小学校の運動会に行ってきました 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月3日、葛飾区内の …

ボディパーカッション講習会に行ってきました お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ボディーパーカッション …