ピアノレッスンをやめる時

こんにちは葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノレッスンをやめる時、どうするのでしょうか。

これをお読みの方は、これからピアノを始めようとか今レッスンを受けている方が多いはず。
ピアノ、やめようかな…というひとは たぶん、ホームページを開きませんよね。

でも、今楽しくレッスンしている方も、将来何かの理由でレッスンをやめる時が来るかもしれません。

よく、うちの家族からも
「例えば5歳でうちに習いに来て、それから一生やめないでうちでレッスン続けるってことは
ほぼないわけだから…」

と言われます。

確かにそうです。

進学、引っ越しといった、どうにも退会を避けられないもの。

ほかに熱中することを見つけて。(小さい子はこれが多いです)

グラフ

ほかにも、練習したくないとか残念な理由もあります。

そんな時、是非直接、ご挨拶にいらしてほしいのです。

私が勉強会に通っている益子祥子ピアノ教室。
毎年のお話組曲の作者でもあります。

退会するときには1か月前に申し出る、というのが約束になっていて。

修了コンサートをします。

家族に来ていただいて、1曲ご披露。

入会時から録音したテープを一緒に聞きます。

毎月、一言ずつ 生徒さん自身の声を録音してあるのです。

すばらしいセレモニー。

ちょっとまねできないなあと思います。

でも、毎週毎週通ってきてくれたレッスンだから

最後は気持ちよく、ご挨拶して終わりたいのです。

メールで「来週でやめます」なんて、寂しいじゃないですか。

菓子折り、なんていらないですから…。
次に、なにか1曲弾きたくなった時、
サマーコンサートのお手伝いを頼みたいとき、

気持ちよく会えるように
是非、直接あいさつにおいでください。