コロナと合唱コンクールのピアノ伴奏

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

亜子さん(中3)のレッスンをしました。

3月の合唱コンクールに向けてです。

 

あと20日ほどで本番なのですが、

合唱と合わせる練習をしていないそうです。

 

それどころか、指揮者も決まっていない。

合唱

学校も苦しいのだなと思います。

直前まで、開催できるかどうかを探りながらなのでしょう。

 

 

本番があるかどうかわからない状態で練習を積むのは、

本当にきついと思います。

 

これはピアノに限ったことではなく。

 

中学3年生で必ず高校受験があるから試験勉強するのです。

もしかしたら、試験があるかもしれないしないかもしれない。

そんなきぶんで、本気で勉強なんてできません。

 

私は。

 

 

 

もしかしたら勉強が大好きで、受験なんて関係なく勉強する人もいるし、

コンクールや発表会がなくても、一生懸命ピアノを練習する人もいるでしょう。

 

でも、私はそうじゃないし、

大多数の人は違うんです。

 

 

これをクリアしたら、楽しい高校生活が待っている。

上手に弾いて、家族や友達に聞いてもらう

すてきな合唱をして優勝したい

 

 

そういう目標があって、初めて集中できる。

 

 

開催されるかわからない合唱コンクールの伴奏のために

一生懸命練習して、レッスンに来てくれる。

 

もうそれで十分だなと思いました。

 

 

確かにコーラスでもコロナ感染は実際に起こっているので

判断が難しいでしょうが、

ここまで準備しているピアノ伴奏者がいるということを、中学校にはしってほしいなと思いました。