レベルの高い舞台で刺激をもらいました ステップ

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピティナステップに参加しました。

ステップについてはこちら

/ピティナステップ

 

みさきちゃん(小3)えみりちゃん(年長)と私の3人で 連弾の演奏。

ステップみさきえみり

 

直前まで練習を重ねました。

今までで一番いい演奏でしたが、1回ストップしてしまったのがとても惜しかった。

連弾の時に、リカバリーする方法の研究が必要です。

 

 

演奏の直前に本人によるコメントが読み上げられます。。

みさきちゃんが「最後に向かって盛り上がっていくところを聞いてほしいです。」

と書いてくれて、印象的でした。

 

えみりちゃんのソロ は 本当にすごく頑張ったバイエル。

ミスがあっても落ち着いて弾きとおしました。

 

くいしんぼしりとりは、歌詞もしっかり覚えて

歌いながら楽しく弾けました。

 

 

 

みさきちゃんの ソロはモーツアルトのメヌエット。

とても落ち着いた演奏で、完ぺきだったと思います。

 

最近、本番で力を発揮できないことが続いていたので、

自信になったらいいな

 

本番後、弟のぜんいちろうくんもいっしょに

 

 

 

うれしい再開も。

 

ますこしょうこ先生のホームセミナーで

2年間、一緒に学んだ杉山先生。

 

以前、レッスン見学にゆめピアノにおいでいただきました。

上の舞台写真はすべて、杉山先生が撮影してくださいました。

 

ステップ全体としては、非常にレベルの高い舞台でした。

小学校高学年と思われる男子が、ギロックのソナチネを豊かに演奏。

 

かなり緊張している様子で 細かいところでミスもありました。

でも、 きっと本当の実力はかなり高いと思いました。

 

コメントも、「〇小節目から〇小節目までの16分音符がなかなかうまく弾けず、苦労しました」

 

きっと生真面目な性格なんだろうな、とほほえましかったです。

 

 

どの出演者もよく練習していて、

数人はコンクールの準備なのだな、ということが、演奏からわかりました。

 

ゆめピアノの生徒さんたちにも、刺激を受けられる舞台にたくさん参加してほしい

心から思った1日でした。