白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノで目標になる曲、憧れの曲を見つけましょう

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

皆さんは「この曲が弾けるようになりたい」という目標の曲、憧れの曲はありますか?

ショパンで言えば、幻想即興曲、革命のエチュード、英雄ポロネーズ、別れの曲などが、憧れの曲として挙げられることが多いですね。

ピアノを習い始めたばかりの子の場合は、「エリーゼのために」、「乙女の祈り」などが当面の目標であることも多いと思います。

楽譜

目標の曲・憧れの曲と出会うことでピアノに向かうモチベーションは格段に向上します。

何としてもこの曲が弾きたい、という目標の曲・憧れの曲がある方、それはどのような曲でしょうか?

是非、その曲に向かって精進を続けて下さい。

 

 

まだないという方は、是非そのような曲を発掘して下さい。

名曲集のCDでも良いですし、ピアノの発表会が定期的にあるピアノ教室に通っている方は、 ピアノ発表会で上級の生徒が弾いている曲に注目して聞いてみると良いと思います。

 

そのような曲に強く心を動かされるものがあれば、それが皆さんにとって「憧れの曲」となる可能性があります。
色々な曲を聴いて、曲の知識を増やしていくことで、憧れの曲は必然的に発掘されると思います。

それがピアノを続けるコツ、モチベーションを高めるコツです。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

けんばん
ピアノの鍵盤は全世界 共通で「白黒」 その理由は

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノの鍵盤の色といえば …

ピアノで指が思うように動く 練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指が思うように動かない」 …

はるきくん
ピアノレッスンに、感想いただきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 前日に続いて、今度は沢登先 …

連弾ピアノ
亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、振り替えレッス …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
どんどんすすむ 週2回コース 葛飾区亀有近くのピアノ教室 

♪導入期速習週2回コースを新設致します。ご興味がある方は最後までお読み下さい 小 …

ピアノが上達しない理由  どうして習っているのかわからない。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のピアノレッスンでは、 …

混成合唱
迫力の男声 ヘンデル メサイアの伴奏合わせ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2日続けて伴奏のお仕事 …

考える
ピアノを弾きながら、ほかのことを考えてもいいですか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そこで今回は、「ピアノを弾 …

はた
足踏みをして歌ったら、正しくピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まずはりさちゃんのレッ …