ピアノで目標になる曲、憧れの曲を見つけましょう

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

皆さんは「この曲が弾けるようになりたい」という目標の曲、憧れの曲はありますか?

ショパンで言えば、幻想即興曲、革命のエチュード、英雄ポロネーズ、別れの曲などが、憧れの曲として挙げられることが多いですね。

ピアノを習い始めたばかりの子の場合は、「エリーゼのために」、「乙女の祈り」などが当面の目標であることも多いと思います。

楽譜

目標の曲・憧れの曲と出会うことでピアノに向かうモチベーションは格段に向上します。

何としてもこの曲が弾きたい、という目標の曲・憧れの曲がある方、それはどのような曲でしょうか?

是非、その曲に向かって精進を続けて下さい。

 

 

まだないという方は、是非そのような曲を発掘して下さい。

名曲集のCDでも良いですし、ピアノの発表会が定期的にあるピアノ教室に通っている方は、 ピアノ発表会で上級の生徒が弾いている曲に注目して聞いてみると良いと思います。

 

そのような曲に強く心を動かされるものがあれば、それが皆さんにとって「憧れの曲」となる可能性があります。
色々な曲を聴いて、曲の知識を増やしていくことで、憧れの曲は必然的に発掘されると思います。

それがピアノを続けるコツ、モチベーションを高めるコツです。