白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

聴音で、聞き取れるのに書けないとき 練習法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

聴音をしていて、耳はちゃんと音を聞いてわかっているのに手がついていかない。
書くのが間に合わない。

よくあることだと思います。

聴音は、ピアノなどで弾いたメロディや和音を、楽譜に書いていく技術です。
聞き取る能力のほかに、作譜の技術が必要。

わかっているのに書けない生徒さんは多いです。
かけないんだけど「歌ってごらん」というとちゃんと正しく歌える。

要するに、耳コピはできているんですね。
耳

インテンポで進んでいってしまう音を書き留めることに慣れてないだけです。
たくさんするうちに慣れて、賭けるようになりますが、私がレッスンしている方法は・・。

鉛筆を持っていないほうの手で、指を使って1,2,3,4のように拍子を数えます。
この時、1の指で聞こえた音を、小説の頭に書きます。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

家族からピアノがうるさいと言われたとき

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが好きで、よく練習す …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

ピアノレッスンノート
ピアノの前に座っただけでもほめる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンは、ス …

折りたためるグランドピアノ「大人の紙鍵盤」とは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 折りたためるグランドピ …

ピアノの音が共鳴してうるさい どうすれば?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを置いている部屋にブ …

no image
ショパンが弾いたピアノ

ショパンが愛用していたプレイエルのピアノ   ショパン時代の1846年製プレイエ …

50時間練習マラソンゴール えりちゃん りさちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. えりちゃん、りさちゃん …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …

せいくらべ
うちの子供、進み方が遅くないですか?という質問

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日曜日、電話がかかって …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …