白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

聴音で、聞き取れるのに書けないとき 練習法

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

聴音をしていて、耳はちゃんと音を聞いてわかっているのに手がついていかない。
書くのが間に合わない。

よくあることだと思います。

聴音は、ピアノなどで弾いたメロディや和音を、楽譜に書いていく技術です。
聞き取る能力のほかに、作譜の技術が必要。

わかっているのに書けない生徒さんは多いです。
かけないんだけど「歌ってごらん」というとちゃんと正しく歌える。

要するに、耳コピはできているんですね。
耳

インテンポで進んでいってしまう音を書き留めることに慣れてないだけです。
たくさんするうちに慣れて、賭けるようになりますが、私がレッスンしている方法は・・。

鉛筆を持っていないほうの手で、指を使って1,2,3,4のように拍子を数えます。
この時、1の指で聞こえた音を、小説の頭に書きます。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

けんばん
家にピアノがなくても  続ける方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月になり、進学、就職のシ …

キーボードでも、アコースティックピアノで弾いているイメージで

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みなみちゃんのレッスンをし …

メトロノーム
おうちでも、ピアノで練習亀有近くのピアノ教室 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日、れんくんのレッス …

ピアノ演奏 聴き比べる理由は

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 新しいピアノ曲を弾くとき、 …

1曲を深める ピアノレッスン今年の抱負

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小中学生の皆さんは、書き初 …

 譜読みが楽になる方法とは?コードを覚える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

ピアノ指導法 こうやって勉強しています

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンは冬休み中で …

もののけ姫
ピアノが弾けると もてる理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが弾けると、どん …

ピアノバー
亀有から高円寺へ テノール歌手のピアノ伴奏 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私の仕事はピアノや音楽 …