ピアノ伴奏の練習  台風直撃で、合唱と合わせに行けるのか(ドキドキ)

ゆめピアノ教室のある東京、葛飾区も今日は朝から雨です。
だんだんひどくなっている感じ・・・・

秋は各地域の文化祭が盛んです。
学校だけではなく、大人のサークル活動、公民館祭り、多分全国的にそうなんじゃないかなあ、と思います。

今秋は千葉県、浦安の、女性シルバーコーラスのピアノ伴奏をお引き受けしました。
ふだんは指揮者の先生が、ピアノで音を取ったりしていて、何かの本番の時だけピアニストを頼んでいるとのこと。

曲は、シャンソンを中心に4曲。
私が知っていたのは「愛の賛歌」だけです。
ちょっと焦り気味でピアノ練習。

というか…弾くことは弾けるけれど、こういう会ではもちろん譜めくりの方はつかないので、
どこのタイミングで楽譜をめくるか、の練習です。

両手ともにお休みがなく、弾きっぱなしの曲ばかり。
何とかめくれるように、楽譜を切ったりはったり、一部分自分で書いたり・・・・

 

こことタイミングで2ページ戻って、次一番下まで来たら2段飛ばして・・・・

合唱伴奏ピアノ楽譜

ああ~、腕が3本ほしい!!

…とぼやきつつ、何とかなりそうなのですが・・・・

明日、歌の方たちと初顔合わせ&本番前のたった1回のあわせ練習なのに、

台風直撃なんですよね・・・・

歩いて15分、電車で1時間、バス15分…たどり着けるのか・・帰れるのか・・