さつきちゃん 二つのピアノの目標をクリア

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ゆめピアノ卒業生、さつきちゃん(中2)のレッスンをしました。

 

中学の合唱コンクールの伴奏です。

去年の年末に同じ学校の亜子さんが、レッスンに来ました。

同級生なので、コンクールではライバルになります。

 

動画を撮ったので・・・ いかがでしょうか。

さつきちゃん自身は弾きにくいところの指番号と、ペダルの入れ方について困っていました。

 

一番弾き易い指番号を決めるのは意外と難しいのです。

楽譜に番号をつける 専門の仕事があるくらい。

だから、同じ曲でも版によって指番号がちがったりします。

 

さつきちゃんの場合には レガートを切る場所を変えて指番号を変えるという ちょっと上級の技を使いました。

 

ペダルは、いれたりとったりして試して、一番いい方法を選びます。

 

ペダルは耳で踏む、という言葉があるくらい、

踏んで演奏して、耳で聞いて決めていくしかありません。

 

最終的にさつきちゃんが選んだのは ペダルを踏まない、という方法。

悩んでいた箇所は、ペダルなしで弾いたときがとてもすっきりときれいに聞こえました。

 

ほかの教室から友達の紹介で移ってきたさつきちゃん。

そのころは、指に悪い癖がついていて、毎週注意されていたものです。

 

今は癖もなくなり、今回の曲は譜読みの間違いは一つもありませんでした。

私が目標にしている

・音楽的に自立する

・合唱コンクールの伴奏をする

 

この二つを達成しました。