白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノは、独学でひけますか

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを弾けるようにはなりたいけれど、金銭的、時間的、気持ち的にレッスンを受けるのは難しい。
大人の初心者に多い悩みですね。

ピアノは、やる気と楽しむ気持ちがあれば、独学も可能です。
弦楽器、管楽器と違い、なんといっても鍵盤を押せば正しい音程の音が出ますからね。

大人は、手の運動能力と音感は子供にかなわない。
でも、知性、理解力、忍耐力はしっかり身に着けているし、子供にはない豊かな感性を持っています。

自信をもって、大人でなければ弾けないような演奏を目指しましょう。
ピアノ

といっても、やはりレッスンを受けたほうがいいというのは本当です。
先生にならえば、手取り足取り教えてもらえるうえに間違いや勘違いを直してもらえます。

独学するよりは速く上達しますし、大きな間違いをしたまま進むこともありません。

もし、基礎的なところで、回り道したくなければ最初の1年間はレッスンを受けるといいでしょう。
楽譜をきちんと理解して、安心して独学できるようにするには3年ピアノレッスンを受けるのが理想。

でも、習いに行くかどうかは、性格と生活の仕方によります。
自分でコツコツやりたい人もいる。
すぐに上達したい人も、楽しめればそれで満足な人も。

近所に先生がいるかという問題もあります。

いつでも方針は変えられるので、自分の気の向くように始めてみてはいかがでしょうか。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

no image
一度でいいから、合唱大会のピアノ伴奏をしてみて 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私がピアノ教室をやって …

小柄な方、力の弱い方が楽にペダルを踏む方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のレッスンを2人続け …

no image
ピアノレッスンの見学をさせていただきました。

今日はほかの教室のレッスン見学に・・    A先生のお宅に行かせて頂きました   …

おこさんがピアノにどうしても興味がない時

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小さい子供がピアノを始める …

プレピアノランド
基礎をしっかり、楽しくレッスンできる教材は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆつきちゃん(3歳)が …

ピアノ
ピアノ これだけは知っておきたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日ごろ弾いているピアノにつ …

ピアノの上達方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さて、今日は初見力。 …

本
ピアノの悩みに、すぐに役立つ本の紹介

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾く上での悩みはつ …

no image
50時間練習マラソンゴール えりちゃん りさちゃん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. えりちゃん、りさちゃん …

保育士 ピアノ弾き歌いの試験で大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. Sさんのピアノレッスン …