白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノは、独学でひけますか

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを弾けるようにはなりたいけれど、金銭的、時間的、気持ち的にレッスンを受けるのは難しい。
大人の初心者に多い悩みですね。

ピアノは、やる気と楽しむ気持ちがあれば、独学も可能です。
弦楽器、管楽器と違い、なんといっても鍵盤を押せば正しい音程の音が出ますからね。

大人は、手の運動能力と音感は子供にかなわない。
でも、知性、理解力、忍耐力はしっかり身に着けているし、子供にはない豊かな感性を持っています。

自信をもって、大人でなければ弾けないような演奏を目指しましょう。
ピアノ

といっても、やはりレッスンを受けたほうがいいというのは本当です。
先生にならえば、手取り足取り教えてもらえるうえに間違いや勘違いを直してもらえます。

独学するよりは速く上達しますし、大きな間違いをしたまま進むこともありません。

もし、基礎的なところで、回り道したくなければ最初の1年間はレッスンを受けるといいでしょう。
楽譜をきちんと理解して、安心して独学できるようにするには3年ピアノレッスンを受けるのが理想。

でも、習いに行くかどうかは、性格と生活の仕方によります。
自分でコツコツやりたい人もいる。
すぐに上達したい人も、楽しめればそれで満足な人も。

近所に先生がいるかという問題もあります。

いつでも方針は変えられるので、自分の気の向くように始めてみてはいかがでしょうか。

 - これからピアノを始める方へ, ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

連弾ピアノ
亀有でのピアノ発表会、少しずつ準備中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、振り替えレッス …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

きょうだいでもピアノの教え方は違う

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、ゆめピアノには5組のき …

樹原
ピアノランドマスターコース受けています! 先生も勉強中 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年は、勉強会に二つ、 …

 譜読みが楽になる方法とは?コードを覚える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 チャンピオンさんという …

電子ピアノ
電子ピアノの購入 選択の方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、高弘さん(大人) …

オーケストラ
1つの曲でも、演奏は様々

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 夜、テレビでクラシック …

ゆびうごく
ピアノ初心者のための 指を思い通りに動かす7つの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「どうして速く動かないん …

ピアノ教本を選ぶのに必要な 先生の技量とは

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの先生の大事な役目に …

コンサート
その場にふさわしい演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、次男の高校卒業式 …