ピアノは、独学でひけますか

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを弾けるようにはなりたいけれど、金銭的、時間的、気持ち的にレッスンを受けるのは難しい。
大人の初心者に多い悩みですね。

ピアノは、やる気と楽しむ気持ちがあれば、独学も可能です。
弦楽器、管楽器と違い、なんといっても鍵盤を押せば正しい音程の音が出ますからね。

大人は、手の運動能力と音感は子供にかなわない。
でも、知性、理解力、忍耐力はしっかり身に着けているし、子供にはない豊かな感性を持っています。

自信をもって、大人でなければ弾けないような演奏を目指しましょう。
ピアノ

といっても、やはりレッスンを受けたほうがいいというのは本当です。
先生にならえば、手取り足取り教えてもらえるうえに間違いや勘違いを直してもらえます。

独学するよりは速く上達しますし、大きな間違いをしたまま進むこともありません。

もし、基礎的なところで、回り道したくなければ最初の1年間はレッスンを受けるといいでしょう。
楽譜をきちんと理解して、安心して独学できるようにするには3年ピアノレッスンを受けるのが理想。

でも、習いに行くかどうかは、性格と生活の仕方によります。
自分でコツコツやりたい人もいる。
すぐに上達したい人も、楽しめればそれで満足な人も。

近所に先生がいるかという問題もあります。

いつでも方針は変えられるので、自分の気の向くように始めてみてはいかがでしょうか。