白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

キーボードでは弾きにくいテクニックは?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ともやすくんのレッスン。
今は、サマーコンサートの曲だけです。

途中で曲を変更したため、ソロ曲はやっと最後まで譜読みができました。
マーチの元気な曲なので、タタターンというファンファーレのようなフレーズが繰り返されます。

ファンファーレ、トランペットで演奏されることが多いですね。

管楽器ならタンギングで同音連打ができますが、ピアノは一つ一つ、音を弾きなおします。
最後の音以外はごく軽く、リズム打ちするように。

 

 

ところが、ともやすくんはどうしてもどどどーんとなってしまいます。
まだ、連打の練習をしていなかったので、初めてではあるのですが。

 

おうちでは、楽器を購入するまでのつなぎで、キーボードで練習しています。
まだ使用音域も狭いので、練習できなくはないのですが、連打やスタッカートの練習は厳しいかもしれません。

 

 

ほかのテクニックやほかの生徒さんにも言えますが、楽器由来のテクニックのできなさはあります。
でも「アコースティックの楽器じゃないから無理なのね」としてしまったらそこで終わりです。

楽器が原因だということを踏まえて、より注意して練習するようにレッスンで伝えます。
キーボードの浅い鍵盤ではすぐにそこにつくけれど、意識的に軽く連打する。

本番の、大きなスタンウエイでもしっかり弾けるように頑張りましょう!

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

楽譜のイラストで、曲の話を  楽しく弾ける理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

合唱
合唱コンクールのピアノ伴奏 ポイントは?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。   中学、高校は …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

no image
ブランクがあると、ヘ音記号が厳しい  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 数日前ですが、Nさん(大 …

新しいピアノ楽譜の色は何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

そらちゃん
ピアノの先生の役割 楽譜のチェックマンではない

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

そらちゃん
ピアノやめたい病の原因

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

脱力して、響きのよい音を出す方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日のレッスン。 大 …

ひげじいさん
いつもより長い曲を、1週間で譜読みしてくれました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はたくさんレッスン …