何が一番大切ですか キッチングッズから考える

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

便利な世の中…今の私たちの暮らし。

多くの人に愛され続けるドラえもん。

21世紀からやってきた 猫型ロボットです。

ドラえもん

ポケットからはたくさんの 夢の道具が出てきます。

道具を使うのはのび太君。

 

でも、のび太君自身はちっとも進化しません。

 

アニメではなく現実の暮らしにも、

便利な道具があふれています。

 

ドラえもんのポケットが一つではとても収まりきらず、

あふれるほどにあります。

キッチンにあふれる便利グッズ

パソコン関連を除いたとして・・。

キッチンには フードプロセッサー、電子レンジ、トースター、
ホームベーカリー、食器洗浄機・・。

この6つの中で、私が生まれたころにすでに登場していたのは

トースターくらい。(業務用は別として)

 

 

人にはいろいろな考え方があります。

最先端の道具まで駆使して、素敵な食卓を。

時間短縮して 家族の時間を。

 

私自身が一番大事なのは 空間。

レッスン室にも 見える範囲にピアノと、

生徒さん用の机、いすしか置いていません。

 

キッチンには 先ほどの6つの道具
フードプロセッサー、電子レンジ、トースター、ホームベーカリー、食器洗浄機
全部ありません。

 

うちの キッチン

電子レンジのみです。

これも かなり時間をかけて探し、一番小さいものを置いています。

(なので、オーブンはついていません。)

 

便利な道具はなくても、

知恵と「手」で ほとんどのことはできます。

 

みじん切りは包丁で。

お皿は手洗いで

トーストはガスコンロで

手作りパンもガスコンロで、蒸しパンなら炊飯器で。

 

昔ながらの道具で 事足ります。

必要なのは 手を動かすことと、時間です。

 

道具や物が少ないから、生活の彩がない、とは思いません。

 

フードプロセッサーと 私の包丁では

きめの細かさと速さで 私が負けます。

 

よく考えると

道具を使って、ばらして洗って片付ける時間まで入れたら、結構かかりそう。

包丁1本洗ってしまうのには 時間がかかりません。

 

スッキリさせる理由

 

よく雑誌で特集される

「丁寧な暮らし」

 

スローライフといわれるものは、

道具が少なくてもできます。

 

私が ものを少なくしているのは、

はやりでもおしゃれでもありません。

 

片づけるのが面倒だから、です。

 

ピアノレッスンでも、

たくさん道具を上手に使う先生がいらっしゃいます。

とても 楽しそう。

 

私が同じことをやったら大変です。

ピアノの上や机が ぐちゃぐちゃになり、

肝心のピアノを弾く時間が無くなってしまいそう。

ごちゃごちゃした場所では、考えたり集中はできません。
ピアノ周りに余計なものはありませんか?
可能なら、カバーもいりません。

生徒さんにも、一番大切にしているもの、きいてみますね。