白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの先生は暇?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです.

以前、近所のピアノの先生が、
「家にいてレッスンがない時間は、暇だと思われてるから困る」
と言ってました。

生徒さんがレッスン後もずっとおしゃべりしたり、
(でもこれは楽しいんですが)
雑用を押し付けられたり、
長電話があったり…
電話
実際、本当にピアノの先生は、
レッスン時間以外は暇?

ピアノの先生は何をしているか。

私の場合は、

・家事をしている
午前中と3時半以降にレッスンが多いので、
2時くらいに夕飯を作ったりしています。
買い物やそのほかの家事も、普通の主婦と同じですね。

・ピアノの練習をしている
1か月に1回、自分もピアノレッスンを受けています。
その時に弾く曲や、時々している歌や楽器の伴奏曲、
ピアノ連弾の曲などを練習しています。

・レッスン以外の、ピアノ教室の作業をしている
この記事を書いたり、体験レッスン用の資料を作ったり、
普段のレッスンで使うカードを作ったりの、机でする仕事です。

そんなわけで、レッスン時間以外は暇、ということもありません。
人にお願いしてやってもらえることはほとんどないので、
レッスン用具を作るときなどは、時間はかかります。

実際にレッスンで使ってみると、全然ダメなときもあります。

こんな感じです。

私は、することが多くても忙しいとは思わないです。
やたらと忙しい、忙しい、というのも好きじゃありません。
きいている人は、いい気持ちがしないと思っています。
(疲れた~、も同じ)

今日は、幼稚園のお泊り保育を終えたよしひろくんが
レッスンに来ます。

ちゃんと寝られたかな?
きいてみますね。

 - ピアノの先生の日常 , , , , ,

  関連記事

葛飾区 ピアノ教室 クリスマス飾り
ピアノレッスン室の窓 磨くのも大変  ピアノ教室 葛飾区より

12月といえば、お餅つきやクリスマス、最近では一般の家の前にも、きれいなイルミネ …

no image
葛飾区産業フェアへ

東京は気温も上がって、久しぶりのいいお天気。 台風被害の伊豆大島、このお天気で捜 …

青戸中学校定期演奏会 001
青砥中学校 吹奏楽部 定期演奏会に行ってきました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3月22日、葛飾区立青 …

no image
金管楽器吹きの悩み…だるいなあ、ふぅ 葛飾区 ピアノ教室から

先日、テレビでNHK交響楽団の定期公演を見ました。息子と二人で。 曲目のひとつが …

no image
あさりとキャベツ

ゴールデンウィークですね。 お天気も今のところよく、 お出かけの人も多いと思いま …

ピアノ教室 ひつじ
本年もよろしくお願いいたします。葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室の石郷岡です。 2015年、本年もよろしくお願い …

no image
ちょっとだけ勇気を出して・・・ご連絡お待ちしてます♪ 葛飾区 ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室の石郷岡節子です 今、「体験レッスンを受けたいん …

お花茶屋 時の忘れ物
お花見がてら、お花茶屋のカフェへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 桜がだいぶ咲いてきました …

レッスン時間を変更した理由 余裕をもっていいレッスンに

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教室では、生徒さんのレ …

no image
あけてびっくり☆

自分がホームページを作るなんて、10年前には考えてもいませんでした。ネットってち …