誰かの一言で 大きく変わることがある

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

今朝のインターネットニュースに、こんな記事がありました

廃業予定だった書店、覆したのは子どもの「やめないで」

 

2022年末で廃業予定だった町の書店が、

子どもの声で 営業継続を決めたというもの

ニュース記事はこちら

 

レジシステムの行進に多額の費用が掛かるため、

これを機に、とお店を閉めることにしていました。

 

まんがを買いに来た小学生に

やめないで、と言われ・・。

 

きっとこの小学生はまだインターネットを使えない。

自分で自転車で、こうして買いに来るしか漫画を手にできない。

 

その気持ちで、営業継続を決めたそう。

 

わたしもやってみたかった

 

誰かの一言が力を持つことはよくあります。

 

ゆめピアノでも、数年前のサマーコンサートで、

ゲストにテルミン奏者をお呼びしました。

 

当日、生徒さんや保護者に舞台上で演奏体験をしてもらいました。

見ているよりはずっと難しく、奇妙な音になって、客席は大うけ。

 

後日、感想の手紙で

「私もテルミンやってみたかった」というゆいちゃんの声。

 

 

実はこの時のテルミン奏者本橋さんは

栃木県宇都宮の方。

車にテルミンを積んで、演奏しに来てくれていました。

 

もう一度葛飾に来て、

生徒さんに体験させてもらえませんか。

 

高速道路代、ガソリン代を負担してもらえれば。という条件付きで、

来ていただきました。

 

テルミン演奏体験 詳しくはこちら

20名ほど集まっていただき、みんなで経費を分担しました。

なかなか体験できないテルミンの演奏を、こころゆくまで楽しみました。

 

みんなが体験できたのは

ゆいちゃんのひとことからです。

 

素直な気持ちは、人を動かすんですね。