白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かいりくんのレッスン。
ピアノランド2のおばけやしき。

いつも、ピアノランドの曲は
ミュージックデータ(カラオケのようなもの)をきいて
リズムうちをしたり歌って、曲のイメージを作ります。

打楽器や効果音がすごくよくできていて、
小さな子供でも曲の雰囲気がよく分かります。

「おばけやしき」も、おばけの
「ふーふふふふ」という低い声、
ドアが「ぎぎー」とあく音など、怖さ満点。

生徒さんが怖がるのを見るのが大好きなのですが、
かいりくんは平常心。

妹のみりちゃんがすごく怖がって、
前回のレッスンは、お母さんと手をつないで帰りました。
手をつなぐ
ちょっとかわいそうかなと、今回はミュージックデータはなし。
かいりくんはアクセントもつけて、しっかり弾きました。

今度の宿題、「さかあがり」を聴いて、
「単調だな」とポツリ。

単調でつまらないのかなあ、と思って
一緒に歌うと、「そうか、短調だな、といったんだ!」と
気づきました。

実はこの曲は長調です。
最初の「ミファミファミー」だけきくと
単調にもきこえます。

これを「短調かな?」と思ったかいりくんの耳はすごいです。

あやきちゃんのレッスン。
前回、「ド」と「レ」のカードを
覚えるのを宿題にしました。

たった2枚なので、ただ読んでもらうのはつまらないかな、と
ほかの音符のカードも一緒に、床に広げて、
ドのカードを選んでもらいました。

お母さんは、読めなかったとおっしゃってましたが、
ちゃんとどのカードを選びました。

ぴあのらんどの、どどどどどーなつも
途中間違えますが、楽譜をさすとそこから弾けます。

知識を少しずつ、脳の中にためている

まだ3歳で、大きな子のようにすぐにできません。
ちゃんと話は聞いていて、何回かレッスンすると
できるようになります。

あやかちゃんもお母さんも根気がいると思いますが、
続けてほしいと思います。

レッスンに来るのは大好き、ですからね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノお花茶屋生徒さん
ピアノのテストに落ちてしまった みうさんの体験談 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 おとといは成人式でした …

レッスンで、たくさんの質問をする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. あやかちゃんのレッスン …

さやちゃんの体験レッスン

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さやちゃん(5歳)の体験レ …

なかなか曲が弾けないのには、原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 強い雨の中、たくさんレ …

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …

コード
ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はちさとさん(大人 …

たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

夏休み
ああ、たのしかった~ かいりくん、そらちゃんのレッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 木曜日はどんどん先に進 …

星に願いを
レベル以上のものに挑戦するか、合わせるか、どちらがいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よっちゃんのレッスン。 …

マグネット
お兄ちゃんが、ピアノ練習NOきっかけを作ってくれて

こんにちは、葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんの面談をしまし …