白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

単調かな?と曲を聴いて感じられた!かいりくん

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

かいりくんのレッスン。
ピアノランド2のおばけやしき。

いつも、ピアノランドの曲は
ミュージックデータ(カラオケのようなもの)をきいて
リズムうちをしたり歌って、曲のイメージを作ります。

打楽器や効果音がすごくよくできていて、
小さな子供でも曲の雰囲気がよく分かります。

「おばけやしき」も、おばけの
「ふーふふふふ」という低い声、
ドアが「ぎぎー」とあく音など、怖さ満点。

生徒さんが怖がるのを見るのが大好きなのですが、
かいりくんは平常心。

妹のみりちゃんがすごく怖がって、
前回のレッスンは、お母さんと手をつないで帰りました。
手をつなぐ
ちょっとかわいそうかなと、今回はミュージックデータはなし。
かいりくんはアクセントもつけて、しっかり弾きました。

今度の宿題、「さかあがり」を聴いて、
「単調だな」とポツリ。

単調でつまらないのかなあ、と思って
一緒に歌うと、「そうか、短調だな、といったんだ!」と
気づきました。

実はこの曲は長調です。
最初の「ミファミファミー」だけきくと
単調にもきこえます。

これを「短調かな?」と思ったかいりくんの耳はすごいです。

あやきちゃんのレッスン。
前回、「ド」と「レ」のカードを
覚えるのを宿題にしました。

たった2枚なので、ただ読んでもらうのはつまらないかな、と
ほかの音符のカードも一緒に、床に広げて、
ドのカードを選んでもらいました。

お母さんは、読めなかったとおっしゃってましたが、
ちゃんとどのカードを選びました。

ぴあのらんどの、どどどどどーなつも
途中間違えますが、楽譜をさすとそこから弾けます。

知識を少しずつ、脳の中にためている

まだ3歳で、大きな子のようにすぐにできません。
ちゃんと話は聞いていて、何回かレッスンすると
できるようになります。

あやかちゃんもお母さんも根気がいると思いますが、
続けてほしいと思います。

レッスンに来るのは大好き、ですからね。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …

アンサンブルで、リズムが正確に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆきえさん(大人)のレッ …

おぼろ月夜
ピアノのレパートリーを定着させるのはどうしたらいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人のレッスンが二人続 …

プレピアノ
プレピアノランド(弾く前の準備)勉強のように感じてしまう 解消する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです めぐちゃんの面談をしまし …

進度が速いのは、先生の方針ですか? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日も面談をしました。 …

ピアノがうまくなるにはわけがある
成果が上がらない練習法  意地になって練習

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達の個人差は …

毎日練習するようになった理由 新しい教本へ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 奈美さんのレッスン。 …

連弾で合わせるコツ 相手の大変な部分を知る お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

線の音を読むのが得意です 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …