白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

おうちでの練習 おかあさんとの距離の秘訣 亀有近くのピアノ教室

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
みさきちゃんのレッスン。
まだ幼稚園生ですが、すごく理解力があって音符もどんどん覚えます。

単音のカードは、1分間で10枚読めるようになり、
3つ並んだ、ドレミ、レミファなどのカードを読む練習に進みました。
ピアノ譜読みカード
家での練習の様子を、
お母様が細かく連絡帳に書いてくださっています。

3つの音、全然できない
泣いてしまう

などの記載が目立ちます。

よくできるので、お母様も、もっとできるはずと
力が入るのでしょう。

ご自身でも、今週は干渉してしまって、と
よくわかってらっしゃるので
なるべく見守るほうがいいですよ、とお話ししました。

知識はすこしずつついてくるので、
できる範囲でどんどんひかせてあげたいなと思います。

かいるくんのレッスン。
バーナムとピアノランドで、毎回10曲以上練習してきます。

バーナムが2冊目の導入に進んだので、
「多くて大変じゃない?」と
きいてみました。

大変じゃない、とのことなので、
今まで通り、3ページずつ進みます。

ピアノランド1は、最後の8分の6拍子2曲。
4分音符が2拍になる、という理屈は、
大きくなってからわかってくれればいいと思います。

今は、リズムのパターンを見て
たーた たーた など
できるようになってほしいです。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

和音カード
子どもたちの好きな曲は何?近現代、意外と好きです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんのレッスン …

ピアノグループレッスン
ピアノ 個人レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 たいちくんのレッスン。 …

ピアノ楽譜
左手を弾きながら、右手を読んでみよう 今日のピアノレッスン 葛飾区

りのちゃんのレッスン ポリフォニーアルバムが、6回連続で同じ曲から進めません…。 …

ピアノの指
ピアノの弾き癖を直す方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 亀有のイトーヨーカドー …

アニメ
アニメの曲 弾きにくいのは理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久美子さんのレッスン。 …

線の音を読むのが得意です 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんのレッスン。 …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

手拍子
よしひろくん、初めてのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、よしひろくんの …

ピアノ
なるべくはじめから、ト音記号、ヘ音記号を使って

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 女子高生、女子大生のレ …

よしひろくん
サマーコンサートの曲 始めます

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 本格的に、サマーコンサ …