おうちでの練習 おかあさんとの距離の秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
みさきちゃんのレッスン。
まだ幼稚園生ですが、すごく理解力があって音符もどんどん覚えます。

単音のカードは、1分間で10枚読めるようになり、
3つ並んだ、ドレミ、レミファなどのカードを読む練習に進みました。
ピアノ譜読みカード
家での練習の様子を、
お母様が細かく連絡帳に書いてくださっています。

3つの音、全然できない
泣いてしまう

などの記載が目立ちます。

よくできるので、お母様も、もっとできるはずと
力が入るのでしょう。

ご自身でも、今週は干渉してしまって、と
よくわかってらっしゃるので
なるべく見守るほうがいいですよ、とお話ししました。

知識はすこしずつついてくるので、
できる範囲でどんどんひかせてあげたいなと思います。

かいるくんのレッスン。
バーナムとピアノランドで、毎回10曲以上練習してきます。

バーナムが2冊目の導入に進んだので、
「多くて大変じゃない?」と
きいてみました。

大変じゃない、とのことなので、
今まで通り、3ページずつ進みます。

ピアノランド1は、最後の8分の6拍子2曲。
4分音符が2拍になる、という理屈は、
大きくなってからわかってくれればいいと思います。

今は、リズムのパターンを見て
たーた たーた など
できるようになってほしいです。