白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

3才でも小学校高学年でも、楽しくできるピアノ体験レッスンを

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

じゅりちゃん 4歳 の体験レッスンをしました。

内容はいつもと同じで、プレピアノランド1の初めの3つの歌をつかって、
手の脱力や、親指を握ってのばす、でも突っ張らない練習をします。

樹里ちゃんも、力を抜くのがとても上手です。

そのあとはグーチョキじゃんけんをして、
ピアノの鍵盤にカードを並べます。
黒鍵をチョキ(黒鍵2つ)グー(黒鍵3つ)の手で弾いていきます。

体格にもよりますが、4歳と5歳の差はここに出るなと思います。
4歳ではまだ、グーの手で鍵盤3つの音を出すことができません。

まず手が小さくて横幅が足りないし、
力も足りないので、しっかり音が鳴らないのです。

5歳になると、大体音が出るようになります。
背も大きくなるので、上から体重がかけられるのも理由の一つです。

樹里ちゃん、今日一番すごかったのは
鍵盤のプリントに、黒鍵二つ、3つのシールを貼ること
ピアノ鍵盤
色は自由なのですが、自分なりに
「全部白にしよう」とか、「3つ違う色にしよう」と
工夫して貼りました。

そして、はみ出さず、位置もきれいにそろっています。

レッスン後の面談で、おかあさまが
手先の器用さが少し遅れてるのでは?と心配されていました。

これだけきれいにシールが貼れるのですから、
器用なほうだと思いました。

それに、結構数もある課題なので、
根気、集中力もあると思います。

シール貼りの後、曲を弾きます。
1本指でロンドン橋落ちたのバスを弾いてもらって、
私がメロディを弾きます。

どんどんピアノをひいてもらうこと、鍵盤に慣れること
ただ適当に弾くのじゃなく、弾いたら1曲になるのを体験してほしいです。

ここで使う曲を、少し考えないといけないと思っています。

ばっちり弾ける曲で、ピアノが楽しそうって思ってほしい

体験レッスンは、年齢によって内容は変えません。
初心者なら3歳でも小学生でも、同じものをします。

以前は変えていたのですが、今の内容だと
大きい子でも楽しくできます。

ただ、曲を一つ弾くのに、4,5歳の子だと
7割くらいのしあがりです。

曲を変えて、ばっちり決めて帰ってくれたら、もっといい気分で
ピアノに対して印象もいいと思うのです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

親子で一緒にピアノを始めます。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねちゃんの体験レッ …

マーチング
奇跡を見ました お母さんがつぶやいたこととは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みゆちゃんのレッスン。 …

楽典
熱心なのはすばらしい、お応えしたいけど…。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、大人の生徒さんの …

うずまき
ピアノが好きで、たくさん練習してくるゆうくん、かいりくん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. ゆうくんのレッスン。 …

ミュージックデータ
ピアノに必要な脱力やフォームを、しっかり身につける方法 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まことくんのレッスンで …

制服
ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れおなちゃんの初めての …

キティちゃん
少し早いかな・・・ピアノを始めるのに、一番いいタイミングはいつ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

小さい手
手の小さい人の悩み

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …