のびた~、とどいた~☆ゆめピアノ教室の子どもたち 葛飾区 

葛飾区内の小中学校も、もうすぐ夏休みが終わります。
学校の授業から離れて、のびの~び過ごした生徒さんたち。
それぞれ、体が一回り大きくなりました。

小学校3年生のりおちゃん、けいかちゃんは、
ピアノの足台を外しました。
台がなくても、床にかかとがしっかりつくようになったから。

これができると、補助ペダルなしでもペダルが踏めます。
演奏の幅がぐっと広がりますね。

ゆめピアノ教室では、
ピアノを始めて1年未満の生徒さんでも、可能な限りペダルを使います。

音の広がり、響き、
バーナムくらいの1段、2段の曲でも、
ちょっとペダルを使うことで、

 

なんか優雅~ かっこいい♪

 

・・・・・となります。

ちょっと大人な気分
それに、すごく進歩した感じがしますね~

ペダルのテクニックも実はいろいろあって、
耳で聞いて判断しなくてはなりません。
ちょっとタイミングがずれたら、にごる、切れる、
いろんな困ったことが…。

でも、とにかくまずは踏んでみる。
いろいろペダルを踏んで弾いて、
だんだんと上手になっていきます。

足のサイズも大きくなったほうが踏みやすくなるし、ね。

とにかく、ペダルを使って、音をよく聴いて、弾いて、聴いて…
この繰り返しです。

どんどんやってみましょう!!