白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

きれいにひけたときのことを考えて、ピアノ部分練習

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

今日はゆうまくんのレッスン。

ハノンの指の間違いを、1週間でしっかり直しました。

ハノンは20番まで、最初の1小節と同じパターンの繰り返し。
1つ音や指使いを間違えると、そのパターンで固まってしまいます。

直すのは難しい。よく頑張りました。

ピアノの練習ABCは、今日初めてのD。
練習してきたのはわかります。

でも、できないところを取り出して、
「次は正しく弾くぞ」とおもって何度も練習しないと
つっかえるところは変わりません。

1日○回とおす、という練習だと、
少しずつ弾けていくけど時間がかかります。

ピアノランド3もあと3曲。
ちちんぷいぷいチャチャチャ(これは大人の演奏)


左手がうまくいかないので、ミュージックデータと合わせてみました。

途中でついていけなくなります

こういうときも、
ついていけないところから練習したほうが速いです。

面倒なようですが、はじめからとおすほうが量は多いはず。

部分練習って、ちょっとつまらないですよね。
私もそう思って弾いています。

でも、止まってしまう、うまくいかないところがなおって、
すらすらきれいに弾けるためです。

つまらない、めんどくさいのはちょっとだけ我慢して
きれいにひけたときのことを想像して
頑張りましょう。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

ピアノのレッスンが楽しい理由  先生と気が合う

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は1日9人のレッス …

no image
ピアノレッスンの30分 あっというまでした 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんのピアノレ …

出来ていないことが気になる できることに注目する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの面談をし …

no image
全体の音が聴こえるように 白鳥の湖連弾 葛飾区ピアノ教室から

ともみさん(大人)のレッスン 今回は、チャイコフスキーの『白鳥の湖』からワルツを …

ピアノのレッスンに来られなかった理由 亀有の公一さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 久しぶりに公一さんのレ …

心が穏やかになったと思います  ピアノを習わせて良かったこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、生徒さんと保護者と …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

no image
いきつぎとお休みは同じ?今日のピアノレッスン 葛飾区

今日はあやかちゃんのレッスン。 ピアノランドの「メリークリスマス」という曲。 ち …

姉妹
一生懸命レッスンした後は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ふぁなちゃん なみちゃ …

りのちゃん
お母さんが、間違いを指摘しないほうがいい理由 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談が続いています り …