今の状態にあったピアノ教材を選ぶ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

最近、みりちゃんの教材を変更しました。理由は後程…。

代えてから初レッスンをし、帰宅後すぐにお母さんからメールをいただきました。

やはり、知ってる曲が弾けるようになるのが嬉しかったようで、私が帰宅するなり教材を見せてくれて、聴いて~とピアノをずっと弾いています。
とっても笑顔で変えて良かったです!
私も嬉しく報告させてもらいました。
考えて下さりありがとうございました。

みりちゃんのお母さん、ありがとうございます。

よかったですね!

ピアノ教材の乗り換えを研究して

この秋、年一度の面談をしました。

その際にみりちゃんのお母さんから、

「あんまりピアノが楽しくないんじゃないか。お兄ちゃんへの対抗意識でやってはいるけれど、楽しそうではない。
自分から、ピアノピアノ―という感じではないし・・。お兄ちゃんと私(お母さん)が連弾しているのを、面白くなさそうにしている」

とご相談がありました。

その場ですぐに決断ができなかったのですが、少し考えて、「教材を代えよう」と思いました。

メイン教材にしているピアノランド 理由は

・楽しいリズム、曲調、よくできているミュージックデータがこころをつかむ
・カリキュラムとして練られていて、従来の教材にはない進め方
・作者の樹原先生による教材のマスターコース(勉強会)で勉強しており、自信をもって教えられる
樹原涼子

ただ、特徴の一つとして、「進度が速い」のです。

もともと勘が良かったり、運動神経が良い、器用、ある程度の年齢になっている、家でよく練習する、データが使える…。

こういった条件が少しでも整っている子は、どんどん進めるし本当に楽しいと思います。
反面、おっとりさんとか低年齢の子、あまり練習時間が確保できない場合は、ピアノランド2くらいから厳しいのです・・。

 

どんなに良い教材も、ピアノがつまらなそうなら代えるべき

以前はそれでも、ゆっくりゆっくり進めて、ピアノランド3まで終了させていました。
でも、今年いろいろな勉強会で教材についてたくさん勉強しました。

ピアノランドですべての生徒さんを、ずーっと教えるのは負担なのでは?

面談でおうちの方とよくお話ししました。
思い切って、数人の生徒さんの教材を代えました。

・子ども自身が知っている曲ばかりの教材(ピアノランドはオリジナルなので、知らない曲)
・今ひいているものより、少しやさしいもの

「挫折した」という気持ちに、親子ともなってほしくないので、基本的にはまたピアノランドに戻る機会を待ちます。

今回みりちゃんのお母さんからうれしいメールをいただき、自信が持てました。
それに、ずいぶん我慢させたんだろうなあ、と申し訳なくも。

楽しくレッスンしていきたいです。