美音ちゃんの変身  ピアノ練習の環境が整って

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

美音ちゃんのお母さんとのやり取りを紹介します。

レッスンを始めて1年以上キーボードで練習していました。
念願の電子ピアノを買ってもらって数か月。

電子ピアノ

美音ちゃん、非常によく練習していますね!!素晴らしいです。
私の注意もよく聞いてますし。
毎週のレッスンだけしてのんびりしていては、もったいない気がしてきました。

・・と、ピティナという団体の主催するステップ(ホールでピアノ演奏をして3人の先生に講評をもらう)を勧めました。

お母さんからのお返事は、

ありがとうございます!!!

私も美音が進んで練習する姿を見てビックリしています!!!
夕飯前後、寝る前、朝の登校前、以前と比べたらものすごく練習しています。
スラスラリズムよく弾いている姿を見てまたビックリしています!!
お母さんもビックリのがんばりようです。
女の子

練習する楽器が変わって、ピアノに意欲的に

 

もともと、キーボードでもちゃんと練習していました。
ごく普通に、宿題をやってくる。
でも、キーボードの浅い鍵盤でひいているので、どうしても腕がふったようになってしまう。
力が余ってしまうんです。
パソコンのキーボードと変わらない鍵盤では、指の筋力もつきません。
美音ちゃん自身、『おうちではひけたのに…』ときっと思っていたでしょう。
パソコン
1年以上の間電子ピアノを購入しなかったのには訳があります。
お母さんも私も、少しでもいい環境で練習させてあげたい…と、アップライトピアノを検討していました。
知人から譲ってもらえるかも、というお話があって待っていたこともあり、
時間がかかってしまいました。
結局、アップライトを置けるまでまてないから、と 電子ピアノを購入。
・・・そして、美音ちゃんの変身。
レッスンノートには、毎日の練習時間を記録しています。
以前は20分程度だったのが、今では60分、75分という日まで。
宿題の曲数も明らかに増えました。
やっぱり、練習する楽器も大事だなあ、とつくづく思いました。
確かに、本当にピアノが好きな子は、紙鍵盤でも一生懸命練習します。
でも、
頑張っているのに成果が出ない、
レッスン室のピアノで弾くと全然できない。
そんなことを繰り返していたら、意欲がなくなってしまうのではないでしょうか。
ピアノは、場所を取り、音も大きくそれなりの値段がします。
準備するのが大変だというのはよくわかります。
弾けるようになりたい、と努力している子供の姿を見て、
おうちの方にも、ひと頑張りしていただけることを願っています。