何人までならべるかな?1台4人8手連弾

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

前回に続き、オータムコンサートの連弾のあわせです。

 

一言で連弾といっても、いろいろ種類があります。

一般的には1台のピアノを二人で弾く、1台4手 のことを、連弾と言っています。

 

そのほかにも、1台を3人で、全員が両手で演奏する1台6手、4人の1台8手

2人が両手、1人が片手の1台5手など。

 

ピアノを2台やそれ以上使う場合もあります。

 

 

今まで最高に多かったのは1台6手でした。

今年は、4人が両手で演奏する1台8手を行います。

 

この4人はきょうだいといとこ同士。

普段からおばあちゃんのところで、食事を共にしているそうです。

 

ピアノの右側から あおとくん、ちひろちゃん、すみれちゃん、さくらちゃん。

後で動画はのせますね。

 

こうやって兄弟が一緒に連弾できる時期は、実は限られています。

上のお子さんが学校や部活、受験などで発表会に参加できなくなったり、

合わせる時間がとりにくくなるため。

 

 

上記の4人も、一番大きい桜ちゃんが来春中学生です。

 

・・・・と書きましたが。

 

 

 

このチーム、まだ小さい子が二人控えています。

ピアノ未経験組ですが、

習いに来てくれたらいいな。

 

ぎゅうぎゅう詰めになって、6人連弾なんてやってみたいです。

 

 

ちなみに。

 

4人分のいすを並べるのもなかなか大変なので

立奏、たって演奏します。