曲が自分のものになるまで弾く

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ひとつの曲を仕上げるまでに

譜読み

アーティキュレーションを考えて曲想をつけ

暗譜

といった工程があります。

 

 

譜読みの終わった後、小学校高学年や中学生などは曲を一通り弾けて、
難しい部分のテクニックを繰り返し練習したり、

フレーズ、アーティキュレーションの確認などをしています。

 

 

難しいところをちゃんと弾けるように練習することは
一番大事ですが、これはほんとに時間が必要ですね。

 

 

練習を重ねて、音を覚え、曲の内容を理解して、
自分はこう弾きたいというイメージを作らせます。

 

小学校低学年は、まだひとりでは表現出来ないことが多いですが、

「このフレーズは何を思い浮かべる?」
などと言って、自分で連想させ、考えさせています。

 

 

導入の幼児や初心者には、自分の出した音をよく聴くことは
一番大事だと、レッスンの初めに言います。
耳

1から譜読みをして、楽譜通りに音が並ぶとそれで一安心。

 

・・・してしまうのですが、曲を作っていくのはそれからです。

 

 

私は、力をつけるにはたくさんの曲を弾くのが一番と思っています。
なので、普段は1曲にそんなに時間をかけられません。

 

サマーコンサートの曲や、これ、という名曲に取り組むとき、
少し時間をかけてゆっくり弾きこみます。

 

 

 

と同時に、それだけではいやになってしまうので
ほかの教本はどんどん先に進む。

 

今レッスンにいらしている大人の生徒さんたちも、
子どものころ発表会で弾いた曲は覚えていらっしゃいます。

暗譜したら終わり、ではなくて、自分の中に刻み込まれるように。
しっかり仕上げてほしいです。