ピアノレッスンでつく力って何?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

れおなちゃんの初めてのレッスン。

5月に体験レッスンをしました。
そのあと、ほかの教室の体験にもいかれたそうです。

しばらく期間は空きましたが、れおなちゃんがどうしても
ピアノがやりたい様子だというご連絡。

うれしいです。

れおなちゃんは、当時3歳にしてはすごく理解力がありました。
お母さんが目的意識がはっきりしていたので、
とても印象に残りました。

基礎をしっかり学んでほしい
集中力を身につけてほしい

体験レッスン時のアンケートに書かれています。

面談でも
「年齢相応の集中力をつけてほしい」と
おはなしされてました。

???

レッスン中に、「集中力があるな」と
感じていました。

なれていないから集中している感じになってるけど、
本来はもっと気が散るのかな。

今日のレッスンでも、
30分しっかりレッスンできました。

確かに、ピアノは
目で楽譜を見て、指に伝達して、弾いて、きいて判断

と同時に多くのことをします。

集中しないとできないですね。

そういえば、
手遊びをするときに、ピアノのふたにうつっている自分の手を
一生懸命見ていたのが面白かったです。

しばらくは、不定期のレッスンですが
おうちでの練習の進め方をどうするか、
工夫しながら進めたいと思います。
制服
同じ幼稚園から3人の生徒さんになりました。
園生活のお話も楽しみです。