白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノレッスンでつく力って何?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

れおなちゃんの初めてのレッスン。

5月に体験レッスンをしました。
そのあと、ほかの教室の体験にもいかれたそうです。

しばらく期間は空きましたが、れおなちゃんがどうしても
ピアノがやりたい様子だというご連絡。

うれしいです。

れおなちゃんは、当時3歳にしてはすごく理解力がありました。
お母さんが目的意識がはっきりしていたので、
とても印象に残りました。

基礎をしっかり学んでほしい
集中力を身につけてほしい

体験レッスン時のアンケートに書かれています。

面談でも
「年齢相応の集中力をつけてほしい」と
おはなしされてました。

???

レッスン中に、「集中力があるな」と
感じていました。

なれていないから集中している感じになってるけど、
本来はもっと気が散るのかな。

今日のレッスンでも、
30分しっかりレッスンできました。

確かに、ピアノは
目で楽譜を見て、指に伝達して、弾いて、きいて判断

と同時に多くのことをします。

集中しないとできないですね。

そういえば、
手遊びをするときに、ピアノのふたにうつっている自分の手を
一生懸命見ていたのが面白かったです。

しばらくは、不定期のレッスンですが
おうちでの練習の進め方をどうするか、
工夫しながら進めたいと思います。
制服
同じ幼稚園から3人の生徒さんになりました。
園生活のお話も楽しみです。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ゆうまくん音符カード30秒で線の音全部クリア 葛飾区ピアノ教室

こんにちは 葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はゆうまくんのレッスン …

アルペジオが得意 ゆうくんの面談 お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんとお母さんの面談 …

no image
サマーコンサートの準備 仕上げ中です

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みさきちゃんのレッスン …

ピアノの指 へこみ
考えた練習 太一くんのピアノレッスン 葛飾区 ピアノ教室

今日は太一くんのレッスン。 ピアノのレッスンだけじゃなく、ほかの習い事もたくさん …

ピアノ譜読みプリント
集中力、達成感も養える 初心者のピアノ練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの2回目の …

まちがえて なおして それがピアノの練習 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はるねさんのレッスン。 …

連弾で合わせるコツ 相手の大変な部分を知る お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃん、りさちゃん …

no image
あんたがたどこさ ひごさ …ちょいと木の葉で隠したのはな~に? 葛飾区 ピアノ教室から

今日は童謡のお話。 あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船 …

ピアノ楽譜
ピアノが上達する方法は?人前で弾くこと

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ここのところ、生徒さん …

no image
マーチは120なんですよね?ピアノレッスンでの質問 葛飾区の教室

今日は保育士を目指す、みうさんのレッスン 10日後に学校の試験で、マーチの曲を1 …