白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

次回こそ、〇がもらえますように 亀有近くのピアノ教室から

      2016/03/07

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

のぞみちゃんのレッスン。

発表会の連弾曲で、ムソルグスキー「展覧会の絵」プロムナードに挑戦中。

大曲ですが、2人で弾くのでダイナミックになります。
連弾ということは、4手、指は20本。

全部の指で和音を弾くと、いっぺんで20個の音が弾けます。

のぞみちゃんの弾くファーストが主にメロディですが、
重音で弾いていくので、すごく厚みが。

その下にセカンドの和音が鳴り、荘重な感じです。

例えばソーファーシー のメロディも、
下にミーレーファーと一緒に弾く。

指でレガートにしなくてはならず、
テクニックとしても少し難しい。

のぞみちゃん、よく練習しています。

よしひろくんのレッスン。

絶対音感トレーニングをしています。
ひとつの和音にひとつの色のはたが対応。
はた
9本のはたがしっかり聴き分けられるようになりました。

いよいよ、黒鍵を使う和音に入ります。
きみどり色。

ピアノのほうは、バーナム、ピアノランドともに、
ちょっとした指使い、リズムの間違いがありました。

1週間間違えて練習しているので
レッスンでなおされても、すぐには直せません。

もう一度宿題になりました。

よしひろくんがレッスンを始めてから、
初めてシールがもらえない日です。

来週は〇になって、シールをたくさん貼りましょうね。

 - 今日のピアノレッスン , , , , , ,

  関連記事

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

ベートーヴェン
スタッカートの弾き方 親子で似ている理由 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美和さん(大人)のレッ …

no image
今日のピアノレッスン できなくて悔しい(涙)葛飾区ンピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室では今日はたいちくんのレッスン。 今日の曲は、「おつきさま …

学校の合奏でも、ピアノの効果があった(?)理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ゆうくんのお母さんから、 …

やさしく直さず、楽譜通りに弾きたいのはなぜ?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

コード
ピアノ弾き歌いをしたい!コードを練習することに

こんにちは、葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はちさとさん(大人 …

ともみさん みわさん 連弾
ともみさん、みわさんのアンサンブル 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さん、美和さんのレ …

楽典
熱心なのはすばらしい、お応えしたいけど…。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、大人の生徒さんの …

1時間45分練習した理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

楽しい導入レッスン じゃんけんが分からなくてもできるゲーム 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、まことくんの初 …