プレピアノランド(弾く前の準備)勉強のように感じてしまう 解消する方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

めぐちゃんの面談をしました。
お父さんとの3者面談です。

すぐ近所に住んでいて、いつも一人でレッスンに来ています。
お父さんには、ひさしぶりにレッスンを見学していただき…。

事前にいただいたアンケートの結果からお話ししました。

家での練習について、困っていることや悩みは?
-帰宅時間が遅く、練習時間が取れません。

これは、私の答えより、生徒さんたちの例の方が参考になると思います。

保育園や、学童に行っていてお迎えの時間が遅い。
帰ったら宿題とごはんとお風呂で精いっぱい…。

よくわかります。

私自身が、長男が小学1年の時の話。

家に帰ったら疲れて寝てしまうので、学校の宿題さえできず。
連絡帳に「疲れて宿題ができませんでした。」と記入。

先生から「何がそんなに疲れるのでしょう。宿題はきちんとやらせてください」とお返事いただき、困惑した経験があります。

うちの先輩生徒さんの対策は「朝練です」

レッスンはじめて1,2年は短い時間で宿題はできます。
朝、15分早起きしてもいいし、今テレビを見ている時間はありませんか?
そこを練習に充てるんです。

学年が上がれば練習時間も増えます。
そのころには、寝る時間も少し遅くなるので、「朝プラス夜練習」が可能です。

お父さんによると、あまり練習している様子はないよう。
ただ、帰ってくると、ピアノはよく弾いているということ。

ピアノそのものは好きだけど、今している「プレピアノランド」はピアノを弾くことはなく、
学校の勉強的にとらえているのではないか・・。

そういうこともあるかもしれません。
特に、レッスンではミュージックデータを使っていますが、家では音楽なしです。
もくもくと、リズムをたたいたり、楽譜を指差しするのは確かに勉強のように感じるのかも。

アイフォン、アイパッドをお持ちであれば、データをダウンロードして使えます。
レッスンと同じように、家でも音楽に合わせて歌ったりたたいたりできます。
プレピアノ

めぐさん本人には、次のレッスンで「どうしてピアノを弾かない練習が必要か」をもう一度お話しして、
おうちで練習してもらえるようにします。