白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

プレピアノランド(弾く前の準備)勉強のように感じてしまう 解消する方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

めぐちゃんの面談をしました。
お父さんとの3者面談です。

すぐ近所に住んでいて、いつも一人でレッスンに来ています。
お父さんには、ひさしぶりにレッスンを見学していただき…。

事前にいただいたアンケートの結果からお話ししました。

家での練習について、困っていることや悩みは?
-帰宅時間が遅く、練習時間が取れません。

これは、私の答えより、生徒さんたちの例の方が参考になると思います。

保育園や、学童に行っていてお迎えの時間が遅い。
帰ったら宿題とごはんとお風呂で精いっぱい…。

よくわかります。

私自身が、長男が小学1年の時の話。

家に帰ったら疲れて寝てしまうので、学校の宿題さえできず。
連絡帳に「疲れて宿題ができませんでした。」と記入。

先生から「何がそんなに疲れるのでしょう。宿題はきちんとやらせてください」とお返事いただき、困惑した経験があります。

うちの先輩生徒さんの対策は「朝練です」

レッスンはじめて1,2年は短い時間で宿題はできます。
朝、15分早起きしてもいいし、今テレビを見ている時間はありませんか?
そこを練習に充てるんです。

学年が上がれば練習時間も増えます。
そのころには、寝る時間も少し遅くなるので、「朝プラス夜練習」が可能です。

お父さんによると、あまり練習している様子はないよう。
ただ、帰ってくると、ピアノはよく弾いているということ。

ピアノそのものは好きだけど、今している「プレピアノランド」はピアノを弾くことはなく、
学校の勉強的にとらえているのではないか・・。

そういうこともあるかもしれません。
特に、レッスンではミュージックデータを使っていますが、家では音楽なしです。
もくもくと、リズムをたたいたり、楽譜を指差しするのは確かに勉強のように感じるのかも。

アイフォン、アイパッドをお持ちであれば、データをダウンロードして使えます。
レッスンと同じように、家でも音楽に合わせて歌ったりたたいたりできます。
プレピアノ

めぐさん本人には、次のレッスンで「どうしてピアノを弾かない練習が必要か」をもう一度お話しして、
おうちで練習してもらえるようにします。

 - ピアノの練習方法 いろいろ, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

手書きピアノ楽譜
今現在のスキルで、弾きたい曲を~手作り楽譜の魅力 葛飾区 ピアノ教室

レッスンを始めて半年が過ぎると、生徒さんの弾きたい曲を1曲取り上げます。 たいて …

たくさん練習するゆうくん レッスン時間を45分に

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ともだちがいっぱいいてたのしかった れんくんのおたのしみ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、レッスン歴数か月 …

ピアノバーナム
やろうと思えば暗譜で弾ける りおちゃんのピアノレッスン

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材以外にも、好きな曲 …

音符アプリ
ピアノ入門者が集中して練習すべきポイント

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノを始めよう!と思っ …

ピアノ教材 ドリル
譜読みドリル こんなのです  葛飾区 ピアノ教室から

難しい曲は弾けるのに譜読みが遅くって、新しい曲になるとちょっとユウウツ…。 とき …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

えみりちゃんが ピアノのレッスンを始めました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月は入学の季節。 ピアノ …

グランドピアノ
マスターしたピアノ曲を忘れないために、毎日弾く

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ある曲がしっかり弾けて暗譜 …

好きなピアノ曲を、かっこよく弾ける秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんは、体調を崩 …