曲にあったテンポを決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

曲のテンポについて、一番いい速さはどれくらいでしょうか。

まず考えるのは、楽譜の最初に表示してある速度記号。
アレグロとか、モデラート。
♩=80なんていうのも。

アレグロなら速く、なので、速い感じの曲です。

感じ、なので、メトロノームでいくつというものはありません。
実際、アラベスクの曲の演奏を5人聞いたら、それぞれ違いますよね。

先日、こんなことがありました。
サマーコンサートを控えたあやかちゃんのレッスンで、おしゃれキャットという
軽快でリズミカルな、スイングの曲。

曲調から言って速いテンポで弾くほうがいいので、あやかちゃんは前回レッスンよりかなりテンポを上げてきました。

難しい所が崩れる。
テンポが一定しない。
なんとなく、くちゃっとしたな感じです

前回のもう少し遅いテンポではしっかり弾いていたので、この速さは無理だということです。

少しゆっくりに戻して、メトロノームで速さを決めました。
いくつかのテンポで試してみて、曲の雰囲気が出てなおかつきちんと弾けるものに。

きっと、何年か後にこの曲をひいたら、速く弾いてもいけるでしょう。

たとえ楽譜に♩=80と書いてあっても、全員がこの速さで弾かなければいけない、という意味じゃない。
あくまで目安で、こんな雰囲気で弾いてね、ということです。

意外とゆっくりなテンポをキープして弾くのは難しいもの。
私自身も、間が持たないので少しはやめにして、レッスンで注意されます。

テンポ感というのは、ピアノ歴が長くなったから簡単になるわけでなく、
ずっと決めるのはむずかしく、大切なことだと思います。

ちょっとはやく、ちょっと遅くしただけで、雰囲気が変わるし、
うまく弾けなくなることもありますね。