白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノの練習時間 どれくらいがベスト?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

「毎日のピアノ練習時間ってどれくらいがベストですか?」 

このような質問をいただくことがよくありますが、練習時間は年齢や性格、目標や曲目によって異なります。

一日中外で走り回っている活発なお子様にとっては、毎日30分の練習は苦痛かもしれませんが、コンクールを控えている学生さんには一日30分の練習は短いかもしれません。

『練習時間』を决めて練習するのではなく『練習目標』を决めて練習する

例えば・・・

ピアノの練習よりも、外でビッショリ汗をかきながら走りまわっていたい子。

そんな生徒さんには、毎日30分の練習は苦痛かもしれません。
走る子
でも「今日はここまでを覚えられたら終わり」「この部分がメトロノームに合うようになるまで」と言う練習方法なら、目標を持って効率良く練習出来ます。

『練習目標』について、もう少しつけ加えます。
目標といっても、あまりに漠然とした大きな目標だけを持つのは、よくありません。

それと同時に小さく具体的な目標も持つほうが、達成率は高くなるのです。


(1)「3ヶ月で発表会の曲を完成させる」


そのためには、

(2) 「まずは、1ヶ月でフレーズを感じながら 弾けるようにする」


そのためには、

(3) 「15日間で暗譜する」


そのためには、

(4) 「1日目は、○小節(1フレーズ)の右手・左手・両手練習とメトロノーム練習。2日目は、1日目の復習と次の○小節を同じように。3日目はそこまでの復習と次の○小節を練習。できるだけ楽譜を見ないで弾いてみる。4日目、5日目・・・と暗譜して弾ける部分を増やしていく」

地道な練習です

少しステップアップした曲に挑戦するときなどは、終止線までたどり着くように何度も弾くよりも、小さな目標を立てて練習することで、練習意欲を保ちながら練習することができます。

ただ、ここで一つ注意しなければいけないことがあります。

例えば、「この曲を3回弾けば よし!」といった作業的な目標を決めてしまうと、あくまで手段としての目標にもかかわらず、それそのものが目的になってしまいがち・・・

つまり「とにかく、3回弾けばいいや!」と安易に考えてしまいます。そうなると、「3回弾く」こと自体が目的になってしまい、本当に達成しなければならない大きな目的を見失ってしまうのです。

楽譜に「右手何回、両手何回」のように、宿題を指示することがたまにあります。

お母さんたちに人気のある方法ですが、私はあまり好きではありません。
3回弾けばいいや、と、投げやりな感じで音だけ出てる練習になりがちだからです。

同じように、時間を決めた練習も、時間だけやればいいとなりがち。
ただ、毎日ピアノを練習する習慣をつける意味では、必要かもしれません

一曲を自分のものとして習得するとき、そこには必ず全体を通して学ぶべき技術や音楽的感覚、表現があります。

モーツアルトにはモーツアルトの、ショパンにはショパン独特の感性、雰囲気、そしてテクニックがあります。

ベートーヴェンの音楽には、まるでゴシック建築の大聖堂のように力強い美しさと知性が備わっています。

そういった全体に流れている音楽的生命や骨組みを、頭と心、そして全身を通して深く学ぶところに、ピアノ音楽を学ぶ本当の意義があると思うのです。

ですから、本来の目的を忘れないようにしながら、『練習目標』を設定していくことが大切です。
とくに、小さなお子さんなら、なおさらですね。

ぜひ、ご自身に合った無理のない『練習目標』をクリアし、充実した練習時間を送っていただきたいと思います。

 - ピアノの練習方法 いろいろ , , ,

  関連記事

かさ
ピアノで、強弱をつける方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音楽の表現に重要な、音の強 …

グランドピアノ
ピアノ発表会でいつもの演奏をする為に準備すること①

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会やコンサートなど …

トリル
トリルを弾くとき、力を抜く練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノレッスンも導入が終わ …

おひさま
ピアノの練習 挫折しない方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 大人の方に多いのが、「何度 …

パソコン
合理的なピアノ練習法 効率的な指使い

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうは、ピアノ初心者によ …

ピアノは、毎日5分でも弾いたほうがいいですか?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よく、「少しの時間でも毎日 …

ピアノ連弾の練習で大切な4つのこと

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 華子さんのレッスン。 週末 …

樹原
ピアノランドマスターコース受けています! 先生も勉強中 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今年は、勉強会に二つ、 …

グッド
ピアノのフォームを正しく直す マムシ指の直し方

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 マムシ指の直し方について …

譜読みの力をつける方法

こんにちは。いしごうおかです。 ピアノを始めてまず初めにつまづくのは 「譜読み」 …