白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノグレードテストの役割とは?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

れんくんのグレードテストに行ってきました。

昨年の面談、保護者会と、グレードテストの案内をしてきました。
それ以前にもしていましたが、決まった生徒さんしか受験がありませんでした。

保護者会で、受験した生徒さんから実際のお話があり、希望者が増えました。

れんくんは、日ごろのレッスンの様子から考えて全く受験希望を予想していませんでした。

あまり熱心に練習してこなかったし、レッスン中の態度も不貞腐れたかんじで、
こちらが何か言うと「なんで?」と、感じ悪かったのです。

こういう時、私は相手が子供でも真剣に腹が立つほう。
だからと言って怒ったりはしないですが、先生としての余裕で見守る、というにはほど遠いです。

お母さんも「反抗期です・・」とおっしゃってましたし、まあ、そのこと自体は発達の普通の流れだし…。と
思っていました。

れんくんのおうちには、電子ピアノではなくアコースティックのいい楽器があるのにもったいないなあと思っていました。

途中、突然上手になった州があったのですが、それはお母さんが手助けしていたことが判明。
長い目で見ると、良い結果にならないから、と控えていただきました。

課題曲の譜読みができたころかられんくんの態度が変わりました。

「それで?」的なものがなくなったんです。

練習も、連絡帳の記録に出るようなものではなかったですが、積極的にしているのが良くわかりました。

私は、グレードテストは、「人前でひく良い機会」と考えていました。

でも、昨日お母さんが、試験後に

「本当に受けさせて良かったです。
よく練習するようになりました。
次の級が受けられる時期が来たら、知らせてください」

とお話があり、こういう役目もあるのだなあ、とわかりました。

今までになく緊張していましたが、結果が楽しみですね。

 - ピアノの生徒さんたち , , ,

  関連記事

えりちゃん
ほかの先生に相談する  教材を決める方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 教材選びで迷っていまし …

ゆめピアノの卒業生 保育士で頑張っています!

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みうさんと食事をしてきまし …

6年間レッスン みうさん就職おめでとう!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです みうさんの就職祝いで、ラ …

no image
発表会、グレードなど、目標をもって日々過ごしている ピアノを習ってよかったこと 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 アンケートの続きです ピア …

みなみちゃん サマーコンサート感想カード楽しかった

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 みなみちゃんサマーコンサー …

りさちゃん グレード合格おめでとう

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 秋になり(暑いんですが)ピ …

ピアノ教材
バーナムミニブック、卒業するかな?りさちゃん  葛飾区ピアノレッスン

りさちゃん(年少さん)のレッスン。 先週のレッスンで、ピアノランド1が終わってピ …

葛飾区亀有さゆみ、年賀状
ピアノ教室生徒さんの年賀状 葛飾区 ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんからいただいた年賀 …

よしひろ
よしひろくん サマーコンサートたのしくひきたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくん サマーコンサ …

保育士の卵さんたち 学校入学までにどこまでできればいい?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今、6人の保育士の卵が …