白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノグレードテストの役割とは?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

れんくんのグレードテストに行ってきました。

昨年の面談、保護者会と、グレードテストの案内をしてきました。
それ以前にもしていましたが、決まった生徒さんしか受験がありませんでした。

保護者会で、受験した生徒さんから実際のお話があり、希望者が増えました。

れんくんは、日ごろのレッスンの様子から考えて全く受験希望を予想していませんでした。

あまり熱心に練習してこなかったし、レッスン中の態度も不貞腐れたかんじで、
こちらが何か言うと「なんで?」と、感じ悪かったのです。

こういう時、私は相手が子供でも真剣に腹が立つほう。
だからと言って怒ったりはしないですが、先生としての余裕で見守る、というにはほど遠いです。

お母さんも「反抗期です・・」とおっしゃってましたし、まあ、そのこと自体は発達の普通の流れだし…。と
思っていました。

れんくんのおうちには、電子ピアノではなくアコースティックのいい楽器があるのにもったいないなあと思っていました。

途中、突然上手になった州があったのですが、それはお母さんが手助けしていたことが判明。
長い目で見ると、良い結果にならないから、と控えていただきました。

課題曲の譜読みができたころかられんくんの態度が変わりました。

「それで?」的なものがなくなったんです。

練習も、連絡帳の記録に出るようなものではなかったですが、積極的にしているのが良くわかりました。

私は、グレードテストは、「人前でひく良い機会」と考えていました。

でも、昨日お母さんが、試験後に

「本当に受けさせて良かったです。
よく練習するようになりました。
次の級が受けられる時期が来たら、知らせてください」

とお話があり、こういう役目もあるのだなあ、とわかりました。

今までになく緊張していましたが、結果が楽しみですね。

 - ピアノの生徒さんたち , , ,

  関連記事

葛飾区小学校
亀有地区の、小学生の生徒さんとのお話 コミュニケーションを大切に

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんとの会話を大切にしていま …

ピアノ ハノン
ピアノだけじゃなく、持久走の練習も ゆうまくん 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 先週の日曜日、ピアノ教室 …

ピアノ教材
バーナムミニブック、卒業するかな?りさちゃん  葛飾区ピアノレッスン

りさちゃん(年少さん)のレッスン。 先週のレッスンで、ピアノランド1が終わってピ …

no image
半年たちました。 りおちゃん お母様と面談 葛飾区 ピアノ教室から

小学校3年生のりおちゃん。ピアノのレッスンに来てくれるようになって、半年が過ぎま …

ピアノが長続きする秘訣  保護者のアンケートから

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 面談をするにあたり、ア …

no image
読書感想文は書けたかな~ピアノ教室の生徒さん、夏休みの宿題

夏休みの宿題といえば、日記と読書感想文と自由研究 このあたりは、昔も今も、地域に …

よしひろ
よしひろくん サマーコンサートたのしくひきたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくん サマーコンサ …

8分の6はむずかしくない とうやくんの練習法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 とうやくんのレッスン。 …

ランドセル
気分は小学1年生 よしひろくん 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 土曜日の朝は、よしひろ …

no image
教えなくても練習し弾けるのにはびっくり 卒業生のお母様から 葛飾区ピアノ教室 

5年ほど前に、出張レッスンをしていたまいちゃん、もえちゃんのお母様からメッセージ …