もう1回やりたい ともきくん サマーコンサート

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

2011サマーコンサートを行いました。

ともきくん(小2)の演奏

 

名探偵コナンより メインテーマ

 

ともきくんは ふだんからきっちり練習してきます。

お姉ちゃんを尊敬していて、おねえちゃんみたいに弾きたくて頑張っています。

 

演奏もちゃんとしていて、ポップスのリズムにも果敢に取り組んだ跡がうかがえます。

一番注目されるのは 表情。

 

控えめながら、笑顔なのがわかりますね。

 

人前で弾くことに負担を感じない、ともきくんのような生徒さんは

これからが楽しみです。

 

おねえちゃんといっしょに 連弾

となりのトトロ

 

それぞれはひけるようになっていても、

合わせるのに一苦労。

 

その経験をしてほしくて、子供同士の連弾をしています。

 

兄弟は、練習機会が多いので、取り組みやすいペア。

それでも 特に異性の兄弟は大きくなっても連弾できるとは限りません。

 

恥ずかしい、という理由です。

 

また、おねえちゃんおにいちゃんが 中学生になると

発表会に参加してくれなくなったりします。

 

限られたチャンスですから、この数年にたくさん合わせてほしいです。

 

お母さんとけんかしながらも(笑)

たくさん練習してくれました。

 

あわせにレッスンにも、3回も来て

頑張りました。

 

器用さや 感受性 体格など

ピアノ演奏に大事な要素はたくさんあります。

 

でも、意欲にかなうものはないなあ、と再確認させてくれた

林きょうだいでした。