白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

とうやくんのレッスン。

3歳だし、体格も小さめのとうやくん。
実はすごいんです。

 

ピアノの奏法の一つに「レガート」があります。
音と音の間を切らずに、なめらかに弾くこと

ピアノ導入期の幼児は、
あまり得意ではありません。

たいていは、「ど。れ。み。」と1つずつ指をはなし、
鍵盤の上の方から落として弾きます。

多分、指の力が弱いので、そのほうが楽なのと
そもそも「つなげて弾く」ということを知らないからでは、と想像しています。

とうやくんは、もちろん手も指も小さいです。

でもなぜか、バーナムの一番はじめから、レガートで弾いています。
それも、結構しっかりした音。

おかあさんによると
「なんか、レガートで弾くの好きみたいです」とのこと。

まだほとんどピアノをひいたことがなくても、
好きなものがあるんですね。

不思議です。

この先、レッスンが進んでも
「レガートの曲が好き」となるか。

興味深いです。

 

 

ゆうとくんのレッスン。

とうやくんとほぼ同い年です。
でも、2人のタイプは対照的。

ゆうとくんは、譜読みが得意です。

まだ日が浅いのに、音を一つずつ読む
「単音のカード」はクリア。
ピアノ間の音
今は、3つの音を読む「隣に上がる」をしています。

得意なことが一つでもあると、
すごく自信になりますね。

まだ3歳だし、興味の持てないものも
なかにはあると思います。

得意なことをどんどん進めて
・・・ゆうとくんなら、譜読みをどんどん進めて、
新曲視唱につながったらすごいなあとおもいます。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

no image
私のミスでご迷惑おかけしました。連絡いただけてありがたいです 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 3月にはいりました。 …

たんぽぽ
電子ピアノでの練習で気を付けること 

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さん(おとな)のレッ …

やさしさに包まれたなら
ピアノ連弾曲 サマーコンサートの曲を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2018年サマーコンサート …

ピアノの練習
半分の時間でも、ピアノの練習しよう   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さゆみちゃんのレッスン …

自信を持ってピアノを弾く方法 考え中

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

練習のペースをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ちひろちゃんのレッスン。 …

no image
ピアノレッスンののレベルが上がると・・・   葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はりのちゃん、のぞみ …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

小さい手
手の小さい人の悩み

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …