白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

3歳の生徒さんにも、得意なテクニックがある!

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

とうやくんのレッスン。

3歳だし、体格も小さめのとうやくん。
実はすごいんです。

 

ピアノの奏法の一つに「レガート」があります。
音と音の間を切らずに、なめらかに弾くこと

ピアノ導入期の幼児は、
あまり得意ではありません。

たいていは、「ど。れ。み。」と1つずつ指をはなし、
鍵盤の上の方から落として弾きます。

多分、指の力が弱いので、そのほうが楽なのと
そもそも「つなげて弾く」ということを知らないからでは、と想像しています。

とうやくんは、もちろん手も指も小さいです。

でもなぜか、バーナムの一番はじめから、レガートで弾いています。
それも、結構しっかりした音。

おかあさんによると
「なんか、レガートで弾くの好きみたいです」とのこと。

まだほとんどピアノをひいたことがなくても、
好きなものがあるんですね。

不思議です。

この先、レッスンが進んでも
「レガートの曲が好き」となるか。

興味深いです。

 

 

ゆうとくんのレッスン。

とうやくんとほぼ同い年です。
でも、2人のタイプは対照的。

ゆうとくんは、譜読みが得意です。

まだ日が浅いのに、音を一つずつ読む
「単音のカード」はクリア。
ピアノ間の音
今は、3つの音を読む「隣に上がる」をしています。

得意なことが一つでもあると、
すごく自信になりますね。

まだ3歳だし、興味の持てないものも
なかにはあると思います。

得意なことをどんどん進めて
・・・ゆうとくんなら、譜読みをどんどん進めて、
新曲視唱につながったらすごいなあとおもいます。

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

連弾
あ!えりちゃんが気が付いたミスは? 亀有近くのピアノ教室から

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

そらちゃん
大変さを感じなかったのは、理由があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 そらちゃんのレッスン。 …

奈美ちゃん手紙
ふぁなさん、奈美さんからの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 この前の日曜、一部の生 …

つる
Yちゃんピアノ体験レッスン 「お世話になります」とあいさつ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はYちゃんの体験レ …

生徒さんの手紙
長い曲を弾いていてすごいと思いました りおちゃんの手紙

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 昨日のレッスンに、りお …

左手につられないで、右手を弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 美津子さんのレッスン。 …

no image
手が大きくなったら弾けるからね。 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はあやかちゃん、た …

ピアノ ハノン
突然、ピアノの進歩に気が付く♪ 葛飾区ピアノ教室

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 えりちゃんのレッスン。 …

発表会に出ると、ピアノが上手になるの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです ピアノだけでなく、多くの …

no image
ピアノのレッスン料って、高い、安い? 葛飾区 ピアノ教室から

ピアノの先生にお支払いするレッスン料、どれくらいが適当なんでしょうか。 葛飾区の …