すらすら弾く方法 必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。
みゆちゃんのレッスン。
11月に幼稚園でマーチングがあります。
鍵盤ハーモニカを担当しますが、
結構難しい。

1曲、ドラゴンクエストに絞って練習してきました。
なんとか楽譜を見て弾いてもらおうとしますが、
ピアノ経験がないし、鍵盤を見ないと弾けません。
今回から、完全に私が弾くのを
コピーすることに。
ワンフレーズずつ歌ってリズムうち。
指番号で歌って、鍵盤のふたの上で「いちにいさんよーん」と
うたいながらうごかす。
さて、実際にピアノで弾いてみます。
ところがみゆちゃんは、途中で自分の気まぐれな指を動かす。
指使いは、生徒さんによって手の大きさなどに合わせて
かえることはあります。
でも、一度決めたらずっと、その指で練習です。
みゆちゃんは弾くたびに、指番号を変えてしまいます。
「一度決めて、楽譜に書いた指番号で、
変えちゃうと弾けないよ。」と
同じ話を繰り返しては弾くこと数回。
やっと「この指で弾かないとうまくいかないんだ」と
分かってもらえたようです。
それからは、順調にレッスンが進み。
1曲の3分の2まで行きました。
出来たら次のレッスンで
最後まで進みたいです。
ピアノの1から練習できなくて、
ちょっと大変だけど
がんばりましょうね