すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みゆちゃんのレッスン。

11月に幼稚園でマーチングがあります。
鍵盤ハーモニカを担当しますが、
結構難しい。
kennha-
1曲、ドラゴンクエストに絞って練習してきました。
なんとか楽譜を見て弾いてもらおうとしますが、
ピアノ経験がないし、鍵盤を見ないと弾けません。

今回から、完全に私が弾くのを
コピーすることに。

ワンフレーズずつ歌ってリズムうち。
指番号で歌って、鍵盤のふたの上で「いちにいさんよーん」と
うたいながらうごかす。

さて、実際にピアノで弾いてみます。

ところがみゆちゃんは、途中で自分の気まぐれな指を動かす。

指使いは、生徒さんによって手の大きさなどに合わせて
かえることはあります。

でも、一度決めたらずっと、その指で練習です。

みゆちゃんは弾くたびに、指番号を変えてしまいます。

「一度決めて、楽譜に書いた指番号で、
変えちゃうと弾けないよ。」と
同じ話を繰り返しては弾くこと数回。

やっと「この指で弾かないとうまくいかないんだ」と
分かってもらえたようです。

それからは、順調にレッスンが進み。
1曲の3分の2まで行きました。

出来たら次のレッスンで
最後まで進みたいです。

ピアノの1から練習できなくて、
ちょっと大変だけど
がんばりましょうね