白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

すらすら弾く方法  必ず、同じ指で弾く

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

みゆちゃんのレッスン。

11月に幼稚園でマーチングがあります。
鍵盤ハーモニカを担当しますが、
結構難しい。
kennha-
1曲、ドラゴンクエストに絞って練習してきました。
なんとか楽譜を見て弾いてもらおうとしますが、
ピアノ経験がないし、鍵盤を見ないと弾けません。

今回から、完全に私が弾くのを
コピーすることに。

ワンフレーズずつ歌ってリズムうち。
指番号で歌って、鍵盤のふたの上で「いちにいさんよーん」と
うたいながらうごかす。

さて、実際にピアノで弾いてみます。

ところがみゆちゃんは、途中で自分の気まぐれな指を動かす。

指使いは、生徒さんによって手の大きさなどに合わせて
かえることはあります。

でも、一度決めたらずっと、その指で練習です。

みゆちゃんは弾くたびに、指番号を変えてしまいます。

「一度決めて、楽譜に書いた指番号で、
変えちゃうと弾けないよ。」と
同じ話を繰り返しては弾くこと数回。

やっと「この指で弾かないとうまくいかないんだ」と
分かってもらえたようです。

それからは、順調にレッスンが進み。
1曲の3分の2まで行きました。

出来たら次のレッスンで
最後まで進みたいです。

ピアノの1から練習できなくて、
ちょっと大変だけど
がんばりましょうね

 - 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

ピアノ大譜表
音符カード 先生より早く仕分けました  ピアノ教室 葛飾区

読譜力見直しの第1弾。 りのちゃんのレッスン。 読譜力を作る5つのステップのうち …

no image
春のお楽しみ会をします

葛飾区のゆめピアノ教室では、3月24日(日)春のお楽しみ会をいたします。 レッス …

アンケート
18年ピアノレッスンを続けた方の、体験レッスン 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 はなこさん(大人)の体 …

ガーシュイン
ピアノ 分担奏で、曲の流れをつかむ

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 友美さんのレッスン。 使用 …

父の日に、お父さんと一緒にピアノレッスンへ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 イクメン、育児をするお …

ため息
やっぱりはやくピアノが弾きたいの…

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ことねちゃんのレッスンをし …

譜読みのためのドリル えりちゃんのピアノレッスン

えりちゃんのレッスン。 7月の発表会のころから、ずいぶん手のフォームもしっかりし …

ピアノ生徒さん手紙
好きな曲の楽譜、喜んでたくさん練習してきました 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今日はまきさんのレッスン …

ピアノを弾く気持ちがUPした理由 楽器を用意しました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 李さん(大学生)のレッ …

ピアノ譜読みプリント
音名しりとりで譜読みの練習 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、りのちゃんのピアノ …