ポピュラー曲のリズムは、段階を追って練習

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

えりちゃんのレッスン。

高学年になって、いろいろ忙しそう。
もともとよく練習してくるほうでしたが、今まで通りにいかなくなってきました。

夏休みも、夏期講習もあって、ピアノは楽しいのをしたいなーと思い・・。
自分で曲を選んでもらいました。

千本桜です。

小学生にはかなり長い間人気の曲。

えりちゃんの力からすれば、そんなに難しくありません。

ぷりんと楽譜を使用していますが、たいていの曲が、初級、中級、上級とアレンジがあります。
サンプルを見て、良さそうなものを選びました。

少しずつですが、着実に進めています。
ただ、ポピュラー曲独特の複雑なリズムは困ったよう。

まず、片手ずつリズム打ち。
両手でリズム打ち

片手ずつ分担奏。
両手で合わせる

と進めました。

両手で合わせる前に私がゆっくり弾いて、まねしてもらいました。完成です。

えりちゃんは段階を踏んで、すぐにできました。

大人はこうはいかないほうが多いです。
レベル的に中級以上のものをひいている方でも、ポピュラーのリズムはてこずっています。

今ゆる「ノリ」が悪いのかも。
あとは、自分にも当てはまりますが、反射神経が鈍いのかもしれません。

特別な方法はなく、

まず、片手ずつリズム打ち。
両手でリズム打ち

片手ずつ分担奏。
両手で合わせる

をゆっくり、できたら先生と一緒に繰り返すのがおすすめです。