白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

しばらく練習してなくても弾けちゃう理由

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです

先日、りおちゃんのレッスンで
「学校の宿題が多くて、ドリルができませんでした。」
と申し出がありました。

生徒さんからこうやって率直に言ってくれるのは
うれしいことです。

それだけの関係が育っている、ということですからね。

生徒さんの気分も
先生から「あら、ドリルの宿題やってないね」と言われるより
ずっといいはず。

サマーコンサートの準備で、
だいたいのタイムスケジュールを組みます。

やり直しなしの一発勝負!なので
予定通りにはいかないのですが…。

休憩をどのタイミングで入れるか、
進行はゆっくりか速めか。

大まかに決めるために
それぞれの曲にかかる時間を計ります。

すでに仕上がって、寝かせてある連弾曲を
予告なしで弾いてもらいました。

家で練習していないので厳しいかな?

とにかく、時間をはかることはできました。
でも、仕上がった時のままひける子と、そうでない子が。

難易度がやさしい曲のほうが
スムーズです。

ただ、それだけではなく、
仕上がるまでに時間のかかった子のほうが
よく弾けていました。

今までの中ではえりちゃん。
えりちゃん
おもちゃのシンフォニーです。
曲の軽い感じがえりちゃんは好きで、
よく練習していました。

連弾では、
先生がメロディーを弾いて自分は両手で伴奏、という部分も。

なれない長いトリルも出てきます。

かなり苦労して、何度も合わせました。
その分だけしっかり定着したのでしょう。

レッスンしていると、
譜読みが速く仕上がるのも速いと、楽しいし気分もいいです。

中々仕上がらないと、本人も私もじりじりしてきます。

でも!

こうやって、練習しなくなってからも体に染みついているのを見ると、
時間がかかるのも、悪いことばかりではありません。

と、自分も反省しました。

 - 今日のピアノレッスン , , , , ,

  関連記事

no image
体験レッスンで、改めて、ピアノを弾きたいという気持ちになりました。亀有近くのピアノ教室

葛飾区のゆめピアノ教室、今日は体験レッスンです 松崎さん(30代男性) 小さいお …

ピアノ生徒さんえり、りさちゃん
ピアノの宿題を14曲も!!りさちゃんのピアノレッスン 葛飾区ピアノ教室

夕方の4時といえば、ちょうど雨一番降っていました。 かぜもすごくて・・・・でも、 …

音階
それぞれの得意なこと りのちゃん、太一くん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りのちゃんのレッスン。 …

りさちゃん
手が鍵盤をうろうろしない方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんのレッスンをし …

連弾ピアノ
連弾を上手に合わせる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 発表会の曲のレッスンで …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

no image
一番弾きにくいピアノ曲がなぜかとても上手に  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はさゆみちゃんのレ …

ぴあのだいすき 小さい子でも使える教材 理由は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやきちゃんのレッスン …

1時間45分練習した理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 かれんちゃんのレッスン …

最後までしっかり話を聞いて、ピアノが弾けました。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 4月に入って新年度にな …