白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

弾き方が乱暴なのとキーボードでの練習、関係ある?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

しんえちゃんのレッスン。
はじめて半年が過ぎました。

小学4年生ですが、体が大きいしんえちゃん。
音もしっかり・・過ぎるくらい出ています。

どうも乱暴な弾き方になってしまう。
お母さんが、「キーボードで練習しているせいでは?」と
心配なさっています。
しんえちゃん
すごく関係あると思いますね。
まず、キーボードはかなり鍵盤が浅い。
押すとすぐそこについてしまいます。

どんなに乱暴に弾いても、乱暴な音が出ない

そのため、自分が乱暴に弾いていることに気づかないのです。
乱暴な音が出ないところは電子ピアノも同じです。

ただ、電子ピアノは強く弾くと大きな音が出ます。
そこで、自分が強い打鍵をしたことに気づきます。

それも、「自分が乱暴な弾き方をしていないかな」と
注意しながら弾いて、初めて気づくこと。

うちのグランドピアノでも、平気で汚い音を出してる生徒さんもいますから
自分で注意する気持ちがないと、どんな楽器でも同じです。

しんえちゃんもよく練習しているし、
ご両親が、年末に電子ピアノを用意してくださるそうです!

よかったですね。
これで、練習しがいもあります。
強弱もつきますからね。できることが多くなります。

生徒さんたち全体に、練習量を増やしてほしいなあ…。
そう考えて、来年から練習時間マラソンをします。

もともとは、10分ひとますのカードで日付を記入し
100時間分たまったらごほうびがもらえる、というもの、

100時間マラソンです。

でも、これだと3歳の子たちは
1年に何回もは、ごほうびもらえないかな・・。
と思い。

50時間マラソンにします。

単純に、1日1時間で50日、30分でも100日で達成です。
3か月ちょっとでたどり着けるなら、いい目標じゃないかな。

カードをまず作って、ごほうびを買ってきますね。
楽しみにしてくださいね。

 - ピアノのおはなし, 今日のピアノレッスン , , , ,

  関連記事

音符
ファラドミソシレファラドミソ  これは何でしょう?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

りのちゃん
練習が嫌じゃなくなる方法  苦手が下手とは限らない お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 10月1か月かけて、生 …

ピアノ楽譜
ちょっとしたことでピアノの音が変わった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 きょうはTさんの第1回 …

ピアノ線の音
ピアノの楽譜間違い探しドリルがやりたい 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日はえりちゃんのレッ …

みかん
ピアノで和音を弾く指使い 大切な理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

ドレミの歌
演奏曲をすぐ選べる理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りさちゃんのレッスン。 …

グッド
新しい教材を選ぶ秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 音符カードを読む練習を …

バーナム
♯、♭が怖くなくなる秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 りおちゃんのレッスン。 …

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …

りのちゃん
譜読みの力がつく教材は何? お花茶屋近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです りのちゃんのレッスン。 …