グレードテストからサマーコンサート チャレンジは続きます

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです

 

来週、今年度最後のカワイグレードテストが行われます。

感染症対策で講師の立ち合いがなしになりました。

 

本番での演奏を聴いてその後に生かしたかったのですが、

とても残念です。

 

感染症対策って言いますが、

たちあっていたのは私だけです。

 

ひとり減らすだけなのに新しい決まりまで作って‥。

それならいっそ、動画審査にしたらと思ってしまいます。

 

 

演奏が見られないことのほかに、

椅子や足台の高さをちゃんと調整してくれるのかなあ、という心配があります。

ペダルの設定を今まで先生がすることになっていたので

それもきくために会場に念押ししておかなくては‥。

 

 

いすの高さが合わなかったり、近すぎたりするととても弾きにくいです。

演奏家も一度座ってからもう一度たって

設定しなおしたりしています。

 

 

今週が、直前のレッスンになります。

4月から小学生ですもんね。

大きくなりました。

 

 

今年はサマコンが6月なので、準備も始まりました。

テーマは 生き物。

 

あおとくんが選んだ曲は レインボーフィッシュ。

最初から最後まで ペダルを踏みっぱなしです。

 

レッスンを始めたころは、ホールの補助ペダルには足が届かなかったあおとくん。

どんな演奏をしてくれるか楽しみですね。

 

 

コロナの対策で、あーあ、とか がっかりなことが続いた2年間。

テーマも生き物で ほのぼの のびのび 楽しい会にしたいと思います。

 

グループのアンサンブルは自粛しますが、

3人連弾は思いきりやってしまう予定。

 

そろそろ、日常を取り戻したいと思います。

子どもたちの今に、「また今度」はないのですからね。