白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習の原動力は何?弾けなくて怒る気持ちも。

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、あるお母さんから、こんなメールをいただきました

「・・・・前略、難しい曲は、苛立ちながら練習し続けています」
このメールの前半には、易しい曲は真剣に練習しなくなる、とも。

以前も、怒りながら練習するのはやめてほしいとお話しされていました。

確かに周りできいているものにとっては不愉快ですよね。
私の長男が、数学の問題の解き方がわからないと言って、
怒りながら勉強していた時のことを思い出します。

でも、怒りってすごいエネルギーなんですよね。
いかり
出来なくって平気なら、おこりません。
弾けるようになりたいから。

どちらかというと「征服欲」みたいなもの?

ゲームがクリアできないとき、
クイズが解けないとき
ジグゾーパズルが埋められないとき

なんとかして征服したい
できるようになりたい。

そう思うでしょう。

それと同じような感じです。

ピアノは、好きになったらがんばって練習したり、
長く続ける原動力になります。

でも、それと同じくらい、
征服欲も力になると思います。

私自身は、ピアノを大好きかと聞かれたら???ですが、
なんとかして弾きこなそうという欲で続けています。

弾けたときの「やったー」という気持ちに向けて。

家族は不快でしょうが、
出来たら見守ってほしいです。

難しい曲をひけないまま
まあいいや、と投げ出すより、ずっといいのですから。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

正の字
嫌にならずにピアノの練習をする秘訣 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

めどーどローズピアノ
ピアノレッスンを、長く楽しく続けるには?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 家で毎日楽しく練習して …

信用の砂時計の法則

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 わたしがお世話になって …

混成合唱
迫力の男声 ヘンデル メサイアの伴奏合わせ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 2日続けて伴奏のお仕事 …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

保育士 ピアノ弾き歌いの試験で大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです. Sさんのピアノレッスン …

伴奏のアレンジ力をつける方法 リズム編

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 橋本さんのレッスン。 …

2015 サマーコンサートピアノ発表会
2015 サマーコンサート (ピアノ発表会)

2015年サマーコンサート ピアノ発表会

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

ピアノの上達方法 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 さて、今日は初見力。 …