白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

練習の原動力は何?弾けなくて怒る気持ちも。

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、あるお母さんから、こんなメールをいただきました

「・・・・前略、難しい曲は、苛立ちながら練習し続けています」
このメールの前半には、易しい曲は真剣に練習しなくなる、とも。

以前も、怒りながら練習するのはやめてほしいとお話しされていました。

確かに周りできいているものにとっては不愉快ですよね。
私の長男が、数学の問題の解き方がわからないと言って、
怒りながら勉強していた時のことを思い出します。

でも、怒りってすごいエネルギーなんですよね。
いかり
出来なくって平気なら、おこりません。
弾けるようになりたいから。

どちらかというと「征服欲」みたいなもの?

ゲームがクリアできないとき、
クイズが解けないとき
ジグゾーパズルが埋められないとき

なんとかして征服したい
できるようになりたい。

そう思うでしょう。

それと同じような感じです。

ピアノは、好きになったらがんばって練習したり、
長く続ける原動力になります。

でも、それと同じくらい、
征服欲も力になると思います。

私自身は、ピアノを大好きかと聞かれたら???ですが、
なんとかして弾きこなそうという欲で続けています。

弾けたときの「やったー」という気持ちに向けて。

家族は不快でしょうが、
出来たら見守ってほしいです。

難しい曲をひけないまま
まあいいや、と投げ出すより、ずっといいのですから。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

初心者
弾きたい曲があるのはいいことだけど・・・・ 大切なことは?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんから「この曲が …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …

ピアノ発表会で失敗しない4つのコツ 葛飾区亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 発表会は、ピアノレッスン …

カード
ピアノのレッスンが嫌いにならない理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、体験レッスンにい …

no image
プログラム校正用

サマーコンサート2017

大切なこと 自分のことを、自分の言葉で

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日のレッスンでのこと …

ピアノが弾けるのに楽譜が読めないのは原因があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんのレッスン …

小柄な方、力の弱い方が楽にペダルを踏む方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 大人のレッスンを2人続け …

電子ピアノ
電子ピアノの購入 選択の方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、高弘さん(大人) …

no image
リズムノリノリのパフォーマンスは、ピアノがしっかり弾けてこそ  葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 以前体験レッスンにいらし …