練習の原動力は何?弾けなくて怒る気持ちも。

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

先日、あるお母さんから、こんなメールをいただきました

「・・・・前略、難しい曲は、苛立ちながら練習し続けています」
このメールの前半には、易しい曲は真剣に練習しなくなる、とも。

以前も、怒りながら練習するのはやめてほしいとお話しされていました。

確かに周りできいているものにとっては不愉快ですよね。
私の長男が、数学の問題の解き方がわからないと言って、
怒りながら勉強していた時のことを思い出します。

でも、怒りってすごいエネルギーなんですよね。
いかり
出来なくって平気なら、おこりません。
弾けるようになりたいから。

どちらかというと「征服欲」みたいなもの?

ゲームがクリアできないとき、
クイズが解けないとき
ジグゾーパズルが埋められないとき

なんとかして征服したい
できるようになりたい。

そう思うでしょう。

それと同じような感じです。

ピアノは、好きになったらがんばって練習したり、
長く続ける原動力になります。

でも、それと同じくらい、
征服欲も力になると思います。

私自身は、ピアノを大好きかと聞かれたら???ですが、
なんとかして弾きこなそうという欲で続けています。

弾けたときの「やったー」という気持ちに向けて。

家族は不快でしょうが、
出来たら見守ってほしいです。

難しい曲をひけないまま
まあいいや、と投げ出すより、ずっといいのですから。