譜読みが速くなる方法は?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

いつもみんなとやっている音符カード。
音符や和音のカードを、時間内に何枚読めるかというゲームです。

やっているうちに、「1分間で何枚読めれば卒業していいな」という
枚数が分かってきました。

種類に関係なく、13枚くらい。

これくらい読める子は、曲の譜読みもまず問題なく自分でできます。
読めるのと弾けるのはべつで、
ソラシ、と読んでるのにファソラと弾いたりするんですね。

うちの次男、部活でホルンを吹いています。
家で遊びでピアノも弾きます。

譜読みに関しては、完成されてると思うので、
試しに和音カードを読んでもらいました。

結果は、1分間で20枚。
途中でカードがさかさまになっていたりしたので、「本気出せば全部読めた」そうです。
全部だと23枚です。

これくらい早く読めると、楽譜に抵抗がないと思います
カードを見た瞬間に「ソドミ」と口は動いている。

譜読み、と言いますが、読んでいる感覚はないと思います。
見てるだけ。

どうすればこうなるか。
もちろん、カードなども楽しくていい方法です。
でも、結局は、「どれだけたくさんの曲をひいたか」ですね。

本当にピアノの好きな子は、レッスンが終わってから「遊び弾き」をする

今日は、そらちゃんの初めてのレッスン。
体験レッスンでやったことを復習しながら、どんどん先に進みます。

お散歩鍵盤をしました。
小学校2年で手がしっかりしてるので、どんどんひけますが、鍵盤をつい見ちゃう。

「手を見ないで~」というのですが、ちょっとするとチラ見。
おかあさまが後ろで見て笑っています。

みなくてできるはずなんだけど、何となく心配なんでしょうね。

線の音の暗誦のやり方、
チョキチョキドレミ、グーグーファソラシもスピード速くできました。

おしまいのあいさつをして、たくさんシールを貼りました。
どんどん進んで、合格曲が多かったからです。

ピアノ鍵盤じゃんけん

そのあと、ちょっとピアノを触っていたら、
「グーグードレミ」とひいて
おかあさまがすかさず「チョキじゃない?」

お母様、すごいです!

レッスンが終わってからあれこれピアノを触っている子は、
本当にピアノが好きな子です。

そらちゃんのこれからが楽しみですね。