白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

譜読みが速くなる方法は?

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

いつもみんなとやっている音符カード。
音符や和音のカードを、時間内に何枚読めるかというゲームです。

やっているうちに、「1分間で何枚読めれば卒業していいな」という
枚数が分かってきました。

種類に関係なく、13枚くらい。

これくらい読める子は、曲の譜読みもまず問題なく自分でできます。
読めるのと弾けるのはべつで、
ソラシ、と読んでるのにファソラと弾いたりするんですね。

うちの次男、部活でホルンを吹いています。
家で遊びでピアノも弾きます。

譜読みに関しては、完成されてると思うので、
試しに和音カードを読んでもらいました。

結果は、1分間で20枚。
途中でカードがさかさまになっていたりしたので、「本気出せば全部読めた」そうです。
全部だと23枚です。

これくらい早く読めると、楽譜に抵抗がないと思います
カードを見た瞬間に「ソドミ」と口は動いている。

譜読み、と言いますが、読んでいる感覚はないと思います。
見てるだけ。

どうすればこうなるか。
もちろん、カードなども楽しくていい方法です。
でも、結局は、「どれだけたくさんの曲をひいたか」ですね。

本当にピアノの好きな子は、レッスンが終わってから「遊び弾き」をする

今日は、そらちゃんの初めてのレッスン。
体験レッスンでやったことを復習しながら、どんどん先に進みます。

お散歩鍵盤をしました。
小学校2年で手がしっかりしてるので、どんどんひけますが、鍵盤をつい見ちゃう。

「手を見ないで~」というのですが、ちょっとするとチラ見。
おかあさまが後ろで見て笑っています。

みなくてできるはずなんだけど、何となく心配なんでしょうね。

線の音の暗誦のやり方、
チョキチョキドレミ、グーグーファソラシもスピード速くできました。

おしまいのあいさつをして、たくさんシールを貼りました。
どんどん進んで、合格曲が多かったからです。

ピアノ鍵盤じゃんけん

そのあと、ちょっとピアノを触っていたら、
「グーグードレミ」とひいて
おかあさまがすかさず「チョキじゃない?」

お母様、すごいです!

レッスンが終わってからあれこれピアノを触っている子は、
本当にピアノが好きな子です。

そらちゃんのこれからが楽しみですね。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノ
一度でいいから、合唱大会のピアノ伴奏をしてみて 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 私がピアノ教室をやって …

隅田川
家族の都合で中断してもレッスン再開する秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 今日は、丸山さん(大人 …

亀有ドーナツ
サンタさんにはグランドピアノは重過ぎる

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆう君のレッスン。 レ …

れんくんの初レッスンと、Aちゃん体験レッスン 体験レッスンをする理由

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 れんくんの初めてのレッ …

かさ
雨の多い時期 ピアノを快適に弾く方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 今年はなんだか雨が多いで …

子ども ピアノ
お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンを始め …

ピアノ
聞いている人をあかるくげんきにたのしくできるような ピアノ演奏をしたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 曲分析カード、活用していま …

飛行機
ブランクの後の、ピアノ練習法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ずっと続けてきたピアノのレ …

宝箱
しっぱいの宝箱 ピアノをひくとき、一番大切なことは

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんに、お手紙を書 …

調子記号
自分に合った楽譜を選ぶ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを始めて少し弾け …