細かい音符が続いてテンポが走るときの 練習法

葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノのレッスンを受けていると、いろいろなことを注意されますよね。

基本的なところでは 音、リズム、指番号の間違い。

これは自分でも確認ができ、間違いが納得できると思います。

 

強弱がついていない。

これには2パターンあり

 

・全く強弱を意識していない

・自分ではつけているつもりだが、聞いている人にわからない

 

意識していなかった場合は意識して弾けばいいので、

直すのは容易かなと思います。

 

自分ではしっかり強弱付けているつもりの場合。

たいていは足りないので、かなり大げさにすると解決すると思います。

 

その次に多いのは、テンポが速くなっていくこと。

これも、自覚している場合と無自覚の場合があります。

たいていは、無自覚なのではないでしょうか。

 

 

 

こんな感じで走っています。

 

これを直すにはゆっくり弾いたり、メトロノームに合わせる。

合わせ方にはコツがあり、細かい単位で合わせること。

 

 

 

この曲は2分の2拍子ですが、四分音符の単位で4拍子で合わせています。

そのためせせこましい感じがしますね。

 

これくらい細かく刻むと、走りそうになっているのが自覚できると思います。

 

メトロノームをかけるといかにも練習している雰囲気になるので、

やみくもにカチカチ合わせがち。

でも、目的に合わせた合わせ方をしないと、

練習した「気分」になるだけで効果が出ません。

 

どんな合わせ方をするかの判断は少し難しいので

先生に指示してもらいましょう。