白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

絶対音感があると、便利なこと 亀有近くのピアノ教室

      2015/12/28

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

普段、教室での私の仕事は、
ピアノの演奏や、それにまつわる音楽の知識を
教えることです。

ピアノの先生、ですからね。

生徒さんが見ることは少ないですが、
ほかの楽器や、歌の方の伴奏をすることもあります。

ピアノ指導ではなく、演奏ですね。
でも、ピアノ連弾以外はこれも、
私が主役ではなくわき役です。

今度、テノールとカウンターテナーの
Iさんの伴奏をします。

楽譜を送っていただきました。
主に、発声の練習をする曲の楽譜に
「As」「B」なのどメモがあります。

たとえばAs といえば、ラフラットのこと。、
曲の調(Asなら変イ長調)を表すことがあるので、
転調して弾く指示かな、と思いました。

声楽の伴奏に多いですが、
声の高さは人それぞれで、
たった1音、半音高い、低いだけでも歌いにくいことがあります。

その場合は1音下げたりあげたりして歌います。
カラオケの機械にも、そういう機能がありますね。

ピアノ側も、1音くらいなら隣の音で弾けばいいので、
たいていは少しの練習で弾けます。

半音の場合は、すべての音に♯か♭がつくことがあり、
修行が必要です。
声楽とピアノ
今回は、4音、5音という上げ下げなので、
すごーく大変だと思いました。

歌い手さんに質問すると、

私は絶対音感を持ち合わせていないため、
かなりの高音も実声で出してしまいがちです。

咽喉のコンディションを維持するため、
ピアニストの方に注意していただくための
しるしです。

実声、というのは、いわゆる地声のこと。
本来、高音は頭声と言って、裏声で歌うもので、
例えば私なら、真ん中のラ、シより上は頭声で歌います。

Iさんはその切り替えの音が、
メモしてあったAsなどで、
絶対音感感がないため、自分がいま何の音を出しているかが
耳で聞いて分からない。

そのため地声のまま高いほうまで出さないよう、
ピアニストに指摘してほしい、ということです。

びっくりしました。

私は絶対音感を持っているので、
自分が何の音を歌っているかわからない、
ということはありません。

絶対音感を持っていない人の不便はうかがってはじめてわかります。

音楽家の中でも、1割以下の人しか持っていないくらいで、
なくても演奏活動に差し使えはありません。

でも、今回のお話で、
まだ年齢の低い生徒さんで、トレーニングが可能な子には
できればつけてあげたいなあ、と思いました。

 - ピアノのおはなし , , , , , ,

  関連記事

ピアノレッスンノート
ピアノの前に座っただけでもほめる 葛飾区ピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスンは、ス …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

オーケストラ
1つの曲でも、演奏は様々

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 夜、テレビでクラシック …

一年中ずっとやる気満々の人っていうのも珍しいし、大人でも子供でもちょっとサボりたくなったりすることもある

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 のぞみちゃんの今年最後 …

葛飾区亀有の素敵な傘屋さん

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週から雨が続きますね …

ピアノがうまくなるのには理由があった!

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 上達する人は 楽譜の準 …

ピアノのレベルを上げる、とっておきの方法 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノが上達するために …

フルート
フルートと伴奏合わせしました

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 フルートの粕谷さんと伴 …

クリスマス
トランペットのピアノ伴奏をしました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月3日に、クリスマ …

大人ピアノ
大人の趣味にピアノがおすすめの理由 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 レッスンがお休みの日、 …