きょうだいでピアノを習うといいことが

こんにちは。ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

 

ピアノを兄弟で習うといいことがあります。

ピアノ連弾

りえちゃんたちの場合。

 

何でも器用にこなすタイプの妹さんでした。

ピアノも常に追いつかれそうで、りえちゃんとしては教材を抜かれることだけは避けたくて、追いつかれそうになると、本を早く進むため、必死に練習していました。

 

プレッシャーだったでしょうが良い環境だったなあと思います。

またりえちゃんが弾いていない曲を妹が弾いたり、常に自分以外の人が練習する音を毎日聴くというのも、良い勉強であったと思います。

 

発表会ではいつも妹さんと連弾をしていました。

「間違えんでー!」

「あんたこそ、いっつもそこで間違える!」

「どんどん速く弾くのやめて!こっちはそこ難しい!」

「こっちも難しいけど、練習してできるようになったんですー!」

なんて。

 

文句の言い合いで、そのうちケンカになる。

いつもこの流れでした。これも今となれば良い思い出ですね。

 

 

 

こんな経験から、生徒さんにはクリスマス会等のイベントでは、なるべく兄弟や親子での連弾をオススメしています。

最近では、前後の生徒さんで連弾してきましたが、今はコロナでお休みです。

 

ケンカしながらピアノを弾くのも良い経験です。

 

また自分以外の人が演奏する音に合わせて演奏するのは、とても楽しいですよ。

皆さん、機会があればご家族やお友達と連弾をしてみてくださいね♪