いままでで いちばんじょうずにひけた みさきちゃんサマーコンサート

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

年に一度のサマーコンサート(ピアノ発表会)のまとめ。

 

自分の曲を分析して発表した曲分析カード。
当日の演奏動画と、終わってからの感想を順番にご紹介します。

 

曲分析カードについてはこちら

 

曲名 すみれ

作曲者 ストリーボック

作曲者ついて 19世紀ベルギーの作曲家 本名のつづりをさかさまから読んだのがペンネーム

お話しを作ってみよう むかしむかし 王子さまと王女様がいました

あるひ 王子さまと王女様はダンスをしました。

ダンスの曲がきれいなので町の人たちがお城の前に集まりました。

そして町の人たちも踊りだしたのです。

すると音楽がやみました。まちのひとたちはさみしくなって家に帰ろうとしました。どうして音楽はやんだのでしょうか。そうです、音楽はいつかやむんです。

でも、音楽のことをまちのひとがしゃべっていたらまた音楽が始まりました。それが夜まで続きました。みんな楽しくおどりました。

 

どんな演奏にしたいかな ワルツを踊っているようななめらかなきょくにしたい。

 

ソロ演奏

&

連弾

 

みさきちゃんの感想

みさき感想はっぴょう会にひいた すみれ と3人組のゆかいな
ぼうけんが いままでで一ばんじょうずに、ひけたと思います。

 

つぎひきたいきょくは、悲しい曲を弾きたいです。

そのときいっしょにひきたいのは ディズニーのトイストーリーの曲を弾きたいです。

 

 

 

 

 

せんせいより

 

みさきちゃんは、ソロの「すみれ」を、なめらかに、ワルツを踊っているように弾きたかったんですね。本当にそんな風に弾けました。

お客さんたちからの感想カードにも、『お城で踊っているみたいだった』というのが多かったですよ。

 

3人連弾は、本当に苦労して合わせました。

それぞれは難しくないのですが、掛け合いなどが大変で、よくほかの人の演奏を聴いていないと

入れません。

演奏家3人で弾いてもかなり大変な曲で、本当によく弾けたなあと思います。

 

次回は、悲しい曲希望ですね。

今回が優雅だったり、活発な曲でしたからね。

 

グレードもステップも挑戦してくれているみさきちゃん。

これからが楽しみです。