白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

飽きない方法~次から次へと展開するレッスン

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

この春に新入会してくれた4歳~8歳の生徒さん、
これから一生、80年以上にわたって音楽と友達になる、
基礎を作っています。

年令も小さいし、内容も基礎的なことで、
楽しい曲をバリバリ弾くっていうのはまだできないし・・。

単調にならず、飽きないで楽しくレッスンできるように
工夫しています。

まず、同じ場所でレッスンしない。

30分のレッスンの間、ピアノの前に座りっぱなし。
これじゃあ、あくびも出ます。

緊張感のある最初に、おうちでやってきた宿題をする。
歌やリズムうち、楽譜を見て動作することです。

これを10分したら、絶対音感をしている子は、はたをします。
これで5分。
はた
そのあとピアノに戻って、新しく出す宿題を、
どんなものか一緒にやってみます。

うたったり、ト音記号は右手、ヘ音記号は左手に分けて
楽譜通りにたたいたり。これが5分。

そのあと、テーブルに移動して、大譜表のマグネットで、
線の音、間の音を暗誦。
音符
そのうえで、音符カードを、1分間に何枚読めるか
ゲームします。
5分。
ピアノ線の音
最後に立ってソルフェージュを歌い、
○をもらった曲にシールを貼って終了。

10分以上、同じ場所で同じことをしません。

このやり方を始めた時は、
「落ち着かなくて集中できないのでは?」と
思いました。

でも、次々違うことが展開していくので、
生徒さんがボーっとする暇がないようです。

音符カードを読むのは、小学校高学年でも好きですね。
今発表会前で余裕がなく、カードを省略すると「やらないの?」と聞かれます。

楽しくできるなら、
苦手なものをどんどんカードに作ろうかな。

7月20日、亀有あいホールでサマーコンサートをします
一緒に楽しみましょう。ホルン演奏もあります。

詳しくはこちら

 - ピアノのおはなし , , , , , , ,

  関連記事

サマーコンサートの感想 美津子さん

こんにちは 葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 美津子さんのサマーコンサ …

ピアノシール貼
ピアノを弾くのに、爪を切らないといけないの?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを弾くのに、どうして …

ゆびうごく
ピアノ初心者のための 指を思い通りに動かす7つの秘訣

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです 「どうして速く動かないん …

コンサート
その場にふさわしい演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、次男の高校卒業式 …

ピアノお花
サマーコンサートin亀有 皆さんのメール

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサート、無事 …

階段
ピアノの鍵盤を見ないで弾くコツ

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 よしひろくんの3回目レ …

no image
道具のふしぎ・・時代によってピアノも変わる 葛飾区 ピアノ教室から

道具って不思議です。 例えば絵の具だって、ハサミだって、野球のバットだって…使う …

ぬりえ
短時間の練習で効果を上げる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 台風の雨の合間に、自分 …

ドラえもん
ごほうび曲 楽しくピアノレッスンをする方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 まきさんのレッスン。 …

アラベスク
ブルグミュラーのアラベスクを、ピアノでかっこよく弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノを習い始めて楽譜を読 …