白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

メトロノームを効果的に使う秘訣

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノを習い始めて、ある程度の曲が弾けるようになると
使うのが「メトロノーム」

ある程度、というのは、大体曲の楽譜が4段くらいで、
8分音符が頻繁に出てくるようになったら、くらいでしょうか。

メトロノームを使う目的は、
「一定のテンポで弾く」
「テンポを少しずつ上げていく」
「練習中に気分を変える」

などでしょう。

メトロノームの種類と特徴

使い方の前に、まず選び方です。

種類は、

昔ながらのゼンマイ式メトロノーム
ダイアル式メトロノーム
デジタル式メトロノーム

の3つがあります。

それぞれの特徴は、

ゼンマイ式・・〇振り子が揺れる速さで、テンポ感を実感できる、目で見てわかる
✖おもりを上下して速さを調節するため、
中心の棒が曲がりやすく、くるってしまう。

 

ダイヤル式・・〇中心のダイヤルを回して速度を決めるので、
♩=60→♩=100など、速度を大きく変えるのが簡単
✖振り子がないので、速度が目で見てわからない。

デジタル式・・〇表示されている数字の大きさが3つの中では一番大きく見やすい
✖表示されている数字を増減させて、テンポを決めるので、
♩=60→♩=100など、数字を変えるときに
ぴったりと止められず、行ったり来たりしてしまう。

こんなところです。

気を付けたいのは、電子ピアノにメトロノーム機能がついている場合。
数字が表示されるなら大丈夫です。

レバーを左右させて、早くしたり遅くしたりはできるけれど、
数字が表示されない場合

ピアノのレッスンには不向きです。

レッスン中に、「60から ひとメモリずつあげて、80まで練習してね」と
指示が出ても、おうちで合わせられません。

今は、スマートフォンのアプリにもメトロノーム機能があります。
当座の利用には便利です。

ピアノ練習 メトロノームの上手な使い方

練習中いつでも使えるように、
ピアノの上に専用のメトロノームがあるほうがいいと思います

練習での利用の仕方です。

1、かけっぱなしにする
一定の速さで弾くくことが目的なので、
「合わなかったから止める」では意味がありません。

合わなくなったら、そこの前後から改めて弾きます。
あまりにも止まる回数が多ければ、テンポの設定そのものがあっていません。

少し遅くする、早くするなど動かしてみましょう。

それでも合わなければ、まだメトロノームを合わせる段階ではないので、
つっかえるところを練習します。

2、テンポを上げるとき
二つ方法があります。

一つは、「ひとメモリずつ、じわじわあげていく」
余裕のあるところから上げていきます。
かなり苦しくなったら、その前後の速さで何回も練習します。

これを何日かすれば、たぶん苦しくなくなって
さらにテンポを上げられます。

二つ目は、大きく段階を作って、
おそーい、中くらい、早ーい
と練習します。

60,80,100など。

練習中に気分を変えるのは、曲調を考えることや、細かい部分練習に飽きた時。
ひたすらメトロノームに合わせることに集中する。

ダイエットと同じで、数字で結果が分かるので、
ちょっと刺激になるかもしれません。

メトロノームは機械なので、
「息」がすえません。

ひとメモリ遅めの設定にしましょう。

メトロノームを上手に利用して、
レッスンライフに役立ててください。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノ体験レッスンプログラム
初めてのピアノ 楽しくレッスンできるコツ 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんの使う楽譜は、 …

ピアノクロス
ピアノも大掃除 1年間ありがとうございました ピアノ教室葛飾区

今日は大みそか。 大掃除をして入りおうちも多いと思います。 去年、大学生のみうさ …

亀有あいホール サマーコンサート2015のお手紙 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 7月に亀有で行った、サ …

散歩
自分のピアノレッスンを受けました。亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先週、自分のピアノレッ …

2015 サマーコンサートピアノ発表会
2015 サマーコンサート (ピアノ発表会)

2015年サマーコンサート ピアノ発表会

ピアノ
毎回が体験レッスン 大人のピアノレッスンを楽しむ方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノのレッスン回数で …

小さい子でも、少しずつピアノを ピアノが好きになる方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ありさちゃんのレッスン …

指使い 使いこなす方法

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「指使い」とは? ピア …

宝箱
しっぱいの宝箱 ピアノをひくとき、一番大切なことは

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 生徒さんに、お手紙を書 …

ピアノはどんな場所に置いたらいいの?

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノや電子ピアノを購 …