白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

お子さんに長くピアノレッスンを続けてもらう方法

   

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

ピアノのレッスンを始めるのは、小学校入学前の子が多いです。

でも最近は、送り迎えをできる大人がいないので、
自分で通える年齢になってから始める生徒さんが増えました。

大きくなってくると、お子さんの練習環境も変わります

ピアノに興味を持って、幼稚園の先生になりたくて、
動機は様々ですが、はじめは一生懸命練習します。

年齢が小さいのでご家庭の応援も多く、
連絡帳の、練習の様子も、
毎日丸がついています。

だいたい、週4日以上は練習してきます。

課題もまだやさしいし、幼児ほど音感、リズム感がつきやすいので
教本もどんどん進みます。

〇がつくともらえるごほうびシールも、
貼るのが大変なくらい、たくさん合格します。

子ども ピアノ

レッスン歴を重ね、学校の学年が進むと、
教則本、曲ともに1つの課題が長くなります。

下校も遅くなり、ピアノの練習時間を確保するのも大変です。

ピアノを長く続ける子は、この先で決まってきます。

幼児の時とはこれだけ条件が違うのに、
ご家庭では、「小さい頃はあんなにどんどん進んでたのに、
最近同じ曲ばっかり弾いてるじゃない。
あまり練習もしてないし、もうピアノのレッスンはやめなさい」

小学校高学年になって、
幼児のころと同じようにはできないのが当たり前です。

それでも時間を見つけて、週2回でも3回でも練習している。
こちらをほめてあげてほしいです。

もし、家でまったく練習できてなくても、
毎週休まずレッスンに通っていることを
認めてあげてほしいと思います。

ゆめピアノ教室の生徒さんで、一番長く通った日奈ちゃんは13年間です。

小学生のころから、そんなにたくさん練習してくる
お子さんではありませんでしたが、
とにかく休みませんでした。

体調が悪くお休みするときは、必ず自分で
連絡してきました。

本人がピアノをやめるというまで続けさせる

お母様は、「辞めてしまったらそれで終わり。
レッスンを続けていれば、少しはピアノに触れる。
本人がピアノをやめる、と言い出すまでは、
つづけさせるつもりです」

ちなみに日奈ちゃんは、ダンスもずっと続けたそうです。

 

ピアノをお子さんにずっと続けてほしいご家庭の方、
年齢とともに変化しても、子どもさんはピアノのレッスンに頑張って通っています
暖かく見守ってくださればうれしいです。

 - ピアノのおはなし , , , ,

  関連記事

ピアノのアクション
ピアノってどんな楽器?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 毎日触れているピアノ。でも …

普段会わない生徒さん同士も、一気に友達に お楽しみランチ会

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 11月20日、お楽しみ …

楽譜を読まなくても、ピアノは弾けますか

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 楽譜を読まなくてもピア …

no image
ピアノレッスン中の先生の言葉の重み

私は、5歳でピアノを習い始めてから今まで、何人ものピアノや声楽、楽典の先生につい …

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? 葛飾区 ピアノ教室

ピアノを習ったら、手先が器用になりますか? よくいただく質問です。 私の答えはピ …

ピアノ
ピアノ上達がとまってしまう いろいろな原因2

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ピアノの上達が頭打ちになっ …

ピアノフォーム
自分の「悪い癖」を実感する方法があった

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 なつきちゃんのレッスン …

ピアノ
ピアノ これだけは知っておきたい

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 日ごろ弾いているピアノにつ …

りのちゃんママてがみ
こんなサマーコンサートに 保護者のご意見 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 サマーコンサートに出演 …

亀有カーネーション
気分よく飲んでもらえるピアノ演奏を

こんにちは葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 虹のかなたにを弾けるよう …