ピアノのやる気スイッチはどこ?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

レッスンを始めてもうすぐ3か月になるお子さんのママが
「最近、やる気が下がっていて…。」

 

歌ったり、音符を読んだり(カードのことでしょう)するのを嫌がると。

 

もしそうなら、音符を読むのは少し先延ばしにしても全く問題ないのですが、
なんとなく違うんじゃないかな、という感じがします。

レッスン中に、歌うのが嫌というような様子がないから。
スイッチ

おうちで練習するときに、お母さんが口うるさくなってないですか?

 

私は、自宅での練習はなるべく自分一人でお願いしています。
でも、現実的に3歳の子供に、一人では無理なんですよね。

ピアノランドを使ってミュージックデータと合わせる場合は、機械の操作もあります。

それで一緒に練習すると、どうしても

 

もっとちゃんとやって
ふざけないで
ちがうでしょ

といってしまいがち。

 

どんどんよくなったわね
とてもじょうずね
その調子

いうことに困ったら
すてきね

が使えます。

 

 

誰でも、こどもができたらほめてあげよう、と思います。

でも、これは逆で、

ほめたらできるのです。

 

すごいわね、よく頑張ってるわね、この前より上手

こういわれ続けていると、そのうち「そうかな」という気分になってきて
本当に素敵に弾けるのです。

実際、ピアノを弾くところまでいかなくても、
座って、楽譜を開いた。

これだけでも、「よくやった」ということです。
見たら、なんとなくこの前のレッスンのことを思い出します。

本当に練習の習慣のない子は、ピアノの前にも座っていないはず。

長いピアノライフのさいしょの一歩、ぜひ口うるさく怒ったりしないで、
励ましてくださいね。