白鳥・亀有・青戸・青砥・堀切・お花茶屋近隣にお住まいの方へ。脳の成長にいい絶対音感トレーニングを取り入れているピアノ教室

葛飾区白鳥のピアノ教室なら「ゆめピアノ教室」

ピアノのやる気スイッチはどこ?

   

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。

レッスンを始めてもうすぐ3か月になるお子さんのママが
「最近、やる気が下がっていて…。」

 

歌ったり、音符を読んだり(カードのことでしょう)するのを嫌がると。

 

もしそうなら、音符を読むのは少し先延ばしにしても全く問題ないのですが、
なんとなく違うんじゃないかな、という感じがします。

レッスン中に、歌うのが嫌というような様子がないから。
スイッチ

おうちで練習するときに、お母さんが口うるさくなってないですか?

 

私は、自宅での練習はなるべく自分一人でお願いしています。
でも、現実的に3歳の子供に、一人では無理なんですよね。

ピアノランドを使ってミュージックデータと合わせる場合は、機械の操作もあります。

それで一緒に練習すると、どうしても

 

もっとちゃんとやって
ふざけないで
ちがうでしょ

といってしまいがち。

 

どんどんよくなったわね
とてもじょうずね
その調子

いうことに困ったら
すてきね

が使えます。

 

 

誰でも、こどもができたらほめてあげよう、と思います。

でも、これは逆で、

ほめたらできるのです。

 

すごいわね、よく頑張ってるわね、この前より上手

こういわれ続けていると、そのうち「そうかな」という気分になってきて
本当に素敵に弾けるのです。

実際、ピアノを弾くところまでいかなくても、
座って、楽譜を開いた。

これだけでも、「よくやった」ということです。
見たら、なんとなくこの前のレッスンのことを思い出します。

本当に練習の習慣のない子は、ピアノの前にも座っていないはず。

長いピアノライフのさいしょの一歩、ぜひ口うるさく怒ったりしないで、
励ましてくださいね。

 - ピアノのおはなし , , ,

  関連記事

はた
絶対音感の練習 

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ゆうくんのレッスン。 …

コンサート
その場にふさわしい演奏を

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 先日、次男の高校卒業式 …

まいぴあの
3歳からのレッスン教材セミナーに行ってきました

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 石黒かすみ先生のセミナーに …

松本裕美子先生
クロワールってなんでしょう?

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「クロワール」という言葉を …

ピアノ図
ピアノを習わせて良かったこと 何もしない時間というのが少なくなりました。

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 アンケートの続きです。 ピ …

疑問
変形した指でも 工夫してピアノを弾く方法

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 「以前、薬指を骨折してしま …

ピアノ演奏の基礎1 音の粒を揃える

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです どんなスタイルの曲でも上 …

あやかちゃんてがみ
あやかちゃんからのお手紙 たくさんれんしゅうしてよかったです 亀有近くのピアノ教室

こんにちは。葛飾区白鳥ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 あやかちゃんとお母様か …

1曲を深める ピアノレッスン今年の抱負

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 小中学生の皆さんは、書き初 …

ピアノもアンサンブル経験でリズム感・拍子感を磨く

こんにちは。葛飾区ゆめピアノ教室のいしごうおかです。 ひなのさん(中3)のレッス …